見出し画像

【記々累々】一週間日記「兎から龍へ」【2023/12/25〜2023/12/31】




🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 「RTA in Japan Summer 2023」の振り返りポスト。

 そして、「RTA in Japan Winter 2023」が開催。もう年末の大イベントの1つになってますね。

 「RTA in Japan Summer 2024」の開催も決定。まさかの7日間開催ということで、走者も視聴者も追いかけてポストするゲーム関係のアカウントも大変なことになりそう

 『メタヴォイダル』が面白そう。『ENTER THE GUNGEON』のような見下ろし型のローグライクアクションゲーム。世界観が独特ながらも、グラフィックがかなり良い。

 テレビ番組から生まれたゲーム『デンパトウ』の雰囲気が良さげ。『ひとりぼっち惑星』のようなチープでシンプルな見た目ながらも、世界観で殴ってくるタイプ。ちょっと気になるね。

 『アトラス フォールン』めっちゃいいね。最初の砂漠を滑るような移動がかっこいい。

 「ファミコン全国一斉クイズ」の難しかった問題簡単だった問題が公開。やっぱり、複数選択するような問題が難しいけど、その中でも4択問題が上位の1位2位にいるのはすごいな。

 『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム』。おもしろい。前半が上手くても、後半全然叩けなくなる事多くてゲームのバランスがすごい。

ギリギリ年越しできた

 『HUNTER in the LOST FOREST』、気になるね。

 PSPlusの年明け一発目のフリプ発表。『LOST EPIC』は見た目がめっちゃ良くて気になってたから触ってみようかな。

 『Paper Sky』が良さげ。つい先日公開された『KOIBUMI』と「紙飛行機」というコンセプトが被っているけど、また違った表現で面白そう。いいね。

 『マリオカート8 DX』にて、ドライビングテクニックだけでトゲゾーから逃げのびるという動画。トゲゾーってどんだけ無駄なく走っても追いつかれると思ってたんだけど、こんな逃げっぷりできるのね。コースが限定されるんだろうけど、マジですごい。

 Steamキーがお得なセール。『俺は魚だよ』をやりたかったからラッキー。『GOLF IT』もついでに買っておいた。

 年末の特番『クイズ☆正解は一年後』の企画から生まれたゲーム『あつしの名探偵』が配信開始。放送の次の日に気付いて、すぐ購入した。

 『8番出口』の続編でゲーム内に広告を出しませんか、というポスト。面白い施策。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 とり~。

 新宿まじでエグいて。個人的に池袋も複雑怪奇。

 偶然か必然か、新宿駅を3Dで見れるというサービスが登場。みんなも歩こう。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 各コンビの特徴をとらえて反映していてすごい。サンドウィッチマンとかミルクボーイとか、いいね。

 かわよ。

 おもしろいー。無限の奥行。

 『ちいかわ』の新しいLINEスタンプが販売開始。かわよ。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 今週は全然聴いてなかったし、特にコレっておすすめな曲も無いので『日本ブレイク工業』貼っておきます。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 『呪術廻戦』2期が最終回。そして第3期のアニメ化が発表。より複雑化していく「死滅回游」が見れるの、楽しみすぎるし、幸せすぎる。

 『キン肉マン完璧超人始祖編のキャスト発表。宮野真守なら、かなり信頼できる。

 1年の中で最も楽しみにしていると言っても過言ではない『クイズ☆正解は一年後』を見る。フジモンがモザイク処理されていることに悲しさを覚えながらも、番組自体はかなり面白かった。特に、シルバー川柳のは腹がちぎれるところだった最後の大仕掛けのゲーム化はマジですごすぎた

 ハリウッドザコシショウが自腹で放送枠を買って放送した『提供ハリウッドザコシショウ』が終始狂っててヤバかった。本編は当然のことながら、CMもザコシショウ色に染まってるから気が休まるタイミングが無いまま狂気にさらされ続けるのは精神衛生上良くないね。たぶんギャラクシー賞を受賞しそう

 令和ロマンがM-1王者になってからちょいちょい出演動画みてるんだけど、「100ボケ100ツッコミチャレンジ」が面白かった。くるまのボケの種類が好きな部類で、それにツッコむケムリの反応速度も素晴らしい。これはすごいわ。

 『紅白歌合戦2023』をチラッと見たけど、YOASOBIの『アイドル』のところの演出がエグかったね。出演しているアイドルたちが続々と登場しながらパフォーマンスをしていく流れの中で、写真写りから「1000年に一度の悪魔」「天使すぎるアイドル」と称されるあのちゃん橋本環奈の2人が共演するってのは流石にすごすぎた。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 クリスマスイブから作ってたケーキを、クリスマス後に完成させて食べた。18cmのサイズで作ったんだけど、生クリームが足りなくて、ナッペができなさすぎた

 「蒙古タンメン中本」へ。辛いの苦手なので、辛さ0の塩タンメンを。辛さが無い代わりに、鬼のように熱い。美味しさは間違いない。辛くないの食べてる人、かなり珍しい気がしなくもない。

 年末は寿司だよね。サンキュースシロー。

 しゃぶしゃぶの食べ放題をやってる「どん亭」でしゃぶしゃぶしてきた。寿司が美味しい。あと、クリームソーダも美味しい。

これしか写真無かった

ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 自分の場合はカルピスだけど、確かになんか薄いなって思ってる気がする。こういうことなの。

 SunoAIの「Style of Music」の項目をいろいろ試した動画。自分がレパートリー少なくて、どんな音楽になるのかがイメージ付かないのでめっちゃ助かる。

 フォントを検索できるアプリができたというニュース。最近フォントを気にしたりすることがあるので、結構いいなと思ってる。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

 今更ながら『Sea of Stars』の記事を書き終えました。いろいろ後回しにしてて、やっとですわ。

 『Death's Door』も何とか書ききった。溜まってたのを何とか消化できて良かった……。

 友達と話してて、九頭龍閃が今では二十七頭龍閃に進化してるってことを聞いて「さすがにウソップだろ」って思って調べたらマジでビビった。なんなんこれ。

 夏用のラグをずっと敷いてたから、ようやっと冬用のラグを買った。厚みを感じるようなラグで、かなり良さげ。ちなみに色は「サンド」。

 何の気なしにポストしたやつに、やたらといいねがついていた。ファンの熱量がすごいんか。

 IIDXプレイ納め。とりあえずARENAモードを終わらせておいた。『いいんちょ†』むずいねん。

 なんとなくYahooの天気予報を見てたら小ネタが仕込んであって驚いた。こういうの毎年やってんのかな。

 大みそかは『あつしの名探偵』を結構やってた。ベースはもちろん『さんまの名探偵』だけど、本当によくできている。まさかまさかの展開にずっと驚かされる。クリアできるかな……

 大みそか、最後の最後にまとめ記事出せました。大急ぎで書きました。


今週はここまで!

みなさまが良い一年を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。