見出し画像

【記々累々】一週間日記「さよなら、おじいちゃん」【2024/02/12〜2024/02/18】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 『ATTA ~世にも奇妙な間違い探し~』が面白そう。『8番出口』フォロワーみたいなのがかなり多いけども、これはまたいい感じね。

 「ファミコン年表」の紹介。全盛期と言っても過言ではないくらいの時代。「リセットボタンを押しながら電源を切る」って、セーブデータの破損を防ぐためだったんだ。

 『DELTARUNE』の進捗報告。『UNDERTALE』は人生No.1くらい好きなんだけど、こっちはまだ全然手を出せていないんだよね。チャプター1の体験版でシステムに慣れなくてやめちゃった。

 KONAMI音ゲーの他機種連動イベントの予告。全曲解禁後は二代目朱雀の新曲が。これはやらねばならない。毎度『DDR』がキツいけど、「ギャラクシープレー」ってやつやればプレー回数はだいぶ減りそうで嬉しい。

 さらにARENAモードの予告。初めての「特殊ルール回」というシステム。スコア取れないから、自分でもまぁまぁ戦えるのかもしれない。武器は『glacia』の予定です。

 『ブレビマン』が面白そう。『ルミネス』や『テトリスエフェクト』なんかでもあったように、意識せずにプレイしても、自然と音楽が奏でられるような作品。『Rez』とかが元祖になるのかな。こういうのが好きなら、じーくどらむすさんの『Same Game, Different Music』も是非。

 『ガブリエルの影 Lords of Exile』がリリース。ちょいちょい開発中のポストを見かけていたけども、ようやくリリースされたのか。ものすごいクオリティのようなので、是非ともプレイしたい。

 『Nyaaaanvy』がかわいい。こういうパーティゲーム好き。

 「ゲームカタログ」の追加情報。『アサシン クリード ヴァルハラ』がちょっと気になるかな。「テイルズオブ」シリーズが続々と追加されてるけど、手を付けるには勇気がいるよな。

 『アクアリウムは踊らない』の完全版がリリース。『Ib』とかそういう系が好きならハマりそう?

 『The Meridian Gate』が良い感じ。剣戟アクションと言えば『Nidhoggニーズヘッグ』がかなり好きだったんだけど、それをちょっと思い出した。

 『Helskate』が独特の世界観で面白そう。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 クオリティがエグすぎる。

 僕らはいつも以心電信。



🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 これはまさしく芸術。すごすぎる。

 どこいくねーん。

 先週に引き続き、『弱虫ペダル』を必死に読んでる。ようやく700話。いやー、おもしろいね。2年IH編は、手嶋さんの見どころが多すぎて困る。やっぱり、真波との対戦はかなりアツかった。読んでる途中で全然読み込まないページがあって、スマホじゃなくてPCでも読み込まなかったから飛ばして読んでたんだけど、そこはおそらく「真っ白のページ」だったようだ。電子書籍の罠すぎる。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 羊文学の『more than words』のライブ映像。『呪術廻戦』の「渋谷事変」のED曲としても使われていた曲だけども、無料でこんなの聴けるなんて贅沢な時代すぎる。生で聴いたら、イントロだけで泣いちゃうかもしれない。

 Diosの『アンダーグラウンド』をメンバーの2人で再構築したような曲。Ichikaくんの超絶技巧は本当にすごいね。

 サカナクションの音楽におもしろ映像を組み合わせたものを繋げた動画。おもしろ動画のたぐいだが、サカナクションメドレーとして聴くものとしても優秀なものとなっている。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 『ルックバック』の劇場アニメ化が発表。原作を読んだ感じだと、劇場で見たほうが良さそうな作品よね。タイミングが合えば見に行きたい。

 オモコロの「永田年表クイズ」が面白かった。永田さんの考え方とか言動がかなり好きなので、満足度が高めだった。

 『有吉クイズ』のプライベート密着ほんとおもしろかった。紅白直前というシチュエーションも面白い。

 『霜降りバラエティX』の恒例企画で「M-1チャンピオンと対談する」ってやつが今年もやってて面白かった。令和ロマンのお笑いへの向き合い方とか、ちょっと茶化しながらもマジな話っぷりは聞けてよかった。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 生雪見だいふく、気になってます。

 ラーメン作ってもらった。うまし。メンマは申し訳程度に1本乗っけてもらった。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

今週は耳より情報はありませんでした


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

一行日記

なんかアプリのアイコンが変わって悲しい。

 今週はSNSでの活動があまり活発じゃなかった。だからといってなんか問題あるわけじゃないけど。
 一行日記にも書いたけど、祖父が亡くなった。正月に顔を見せに行ったときに、バウムクーヘンをめっちゃほおばっていたのが印象深い。95歳だったから、大往生といったところだろうか。祖父との思い出だけど、兄と話して一致してたのが神保町で本を買ってもらったことだった。まぁ、本と言っても漫画なんだけどね。当時は地理を全く理解してなかったけど、祖父が「三省堂に行く」というので付いていって、大量の漫画をカゴに入れたものだ。サントラというものをよく知らないのにレジ横にあった『ゲームボーイ『ポケモン』のサウンドがまるごと入って、遊べるCD』をカゴにいれたのはよく覚えてるし、よく聴いた。

 比較的寡黙で、ものすごくかわいがってもらったって感じではなかったけど、そっと見守ってくれてたような気はする。合掌。

 亡くなって次の日にお通夜だったけども、立派な花とか看板とか用意されていて仕事の速さのすごさと共に恐ろしさも感じた。最後に会食する時間があって、ちょっと高そうな和食が用意されてたけど、吉野家の牛丼大盛とかで十分だし、そっちのが満足度高そうって思った。

 そういや地元の駅に貼ってある広告がずっと古いままで、地図の表記の中に「ボーダフォン」という言葉が残っていた。タイムスリップ感覚。

 『聖剣伝説LoM』をちょっとずつやってるんだけど、徐々に行ける場所が少なくなってて、手探りに限界を感じてきている。「サボテン」だけは攻略情報を見た。


今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。