見出し画像

【記々累々】一週間日記「雪の降る町」【2024/02/05〜2024/02/11】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 『太鼓の達人』の設定、全く知らんかった。

 「ファミコン全国一斉クイズ」の平均点が発表。平均点以上は取れてるけど、個人的には納得出来ない出来。くそー。

 謎ゲー。だけど、こういうのは面白くて好き。

 NintendoSwitchが国内販売数歴代1位に。こりゃすごい。元1位はニンテンドーDSだったことに驚いた。新型モデルなんかもあったとはいえ、さすが任天堂はすごい。世界1位はPS2、2位はニンテンドーDSということみたいけど、下手すりゃ世界1位も夢じゃない。

 かわいいベルトスクロールアクション『亜電』。ビジュアルが強いね。

 カプコンのアンケートが開催。『大神』は新作を見たいような見たくないような。最初のが完成されすぎてるからなぁ。絶景版まだか

 『奇天烈相談ダイヤル』、気になる。

 サイバーパンクな街を簡単に作れるようなゲーム? デモの動画を見る感じだと、手軽に作れるし、雰囲気も良さそうで良い。

 気がつけば発売日が目前の『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の体験版が配信開始。「REMAKE」はなんだか肌に合わずに進められていないのですが、やっぱりPSの『FF7』を味わった世代としては見届けたいところ。

 無料のメトロイドヴァニア『Sheepy: A Short Adventure』が面白そう。かわいい。

 「東方シリーズ」の音ゲーとしてスマホでリリースされていた「ダンカグ」こと『東方ダンマクカグラ』の買い切り版がついにリリース。フリックのような特殊な操作が必要な譜面は上手く修正しながら、音ゲーとしては最高峰の出来になっているようだ。音ゲーマーとしては触っておきたいところ。

 『takt op.』がサービス終了を発表。薄々感じてはいたけど、まさかという感じ。音楽とビジュアルは最高峰ながらも、肝心のゲーム部分が不便だったり、ストレスが溜まるような要素が多かった印象。最近は頑張って改善に向かって開発をしているんだろうな、と思っていた中だったので残念でならない

 『ホグワーツレガシー』のNG集。怖さを感じる不気味なものから、シュールで笑えるものまで。公式がこういうの出すのって新しいな。

 『ワギャンランド』35周年。個人的にはSFCの『スーパーワギャンランド』が至高の一作なんだけど、シリーズをまとめたコレクション的なの出してくれないかな。もしくはパチスロで出して。

▲「パチスロマッピー」の演出で流れるワギャンのBGM

 『ドラゴンクエスト3』36周年。やったことない

 『ドラゴンクエスト4』34周年。シリーズで一番好きまである。

 1人で8年かけて作ったというホラーゲーム『アクアリウムは踊らない』のPVが公開。元々は4人の友人を含めた制作だったのが、熱量が違いすぎるがあまり4人がついていけなくなったという経緯が特異すぎる。

 『Miracle Corp.』が発表。最近、「バグ」を逆手に取ったというか、ゲームの題材としている作品がいろいろでてておもろい。

 この死にっぷり、あまりにもおもしろい。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 これは一理あるんだろうなと思った。行間を読めない人が増えてるというか、可視化されてきてるんだろう。国語力が全てではないけど、リテラシーってのは難しい。

 これ、わらってしまった。

 いい顔してる。

 たすかる


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 「どうだ明るくなったろう」

 IIDXの過去シリーズをアイコン化したもの。それぞれ特徴を捉えていて良い。

 いぬ~~~。

 こういうの、本当にリアルになっていってるよなぁ。ゲームで暴れまわりたい。

 『弱虫ペダル』が全話無料ということで読み進める。順番に解禁されていくんだと思ったら、期間限定で最初の「1年生IH編」を見逃す。『ワンピース』の無料公開でも同じ事したわ。アニメで4期までは観てたはずなので、諦めて「2年生IH編」から読む。面白い。キャラクターの魅せ方が上手い。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 「ぶた音」公開しました。ヘッダーも心機一転。

 『弱虫ペダル』読んでて思い出したけど、アニメ1期の3クール目のED曲が好きだったなと。

 T.M.RevolutionのTHE FIRST TAKE。軽いノリで入ってきて、圧倒的な歌唱を披露するのはかっこよすぎる。これ用にアレンジしてるけど、原曲の方がやっぱ聴きなれてて違和感を覚えちゃうね。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 『トークサバイバー3』の制作決定が発表。周知の通りの実力を発揮する芸人がいれば、意外な顔を見せる芸人もいる面白い作品。時折見せるチームプレーも見どころの1つ。大悟がまた酷使されてしまう

 「まっちゃん」への提言。M1チャンピオンになっても攻めていく姿勢にわらってしまった。

 今更見たんだけど、NOBROCK TVエンタメ報告会2023が面白かった。コメントを見るに、毎年やってるみたいなのね。ちゃんと新しいエンタメを確認してるのは流石だな。

 青学落研の話、本当に面白い。落研出身だからか、芸人やってない人でも話が上手いのすごすぎる。それにしても、今では笑って話せる青春を過ごしてたのは羨ましいところある。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 ドミノピザのウルテク。

 ローソンの盛りすぎチャレンジが開始。カツカレーだけ気になってる。売り切れるのも早いんだよなぁ。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 これ、欲しかったやつ。使い方はちょっと面倒っぽいけど、面白い。

 雪と雷が同時に、というのは珍しい現象だとか。すごいー。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

一行日記。

 noteへの投稿を始めてからちょうど4年が経ちました。なんだかんだ続けられています。

 『風来のシレン6』を買って、とりあえず2回登頂した。最初の2回は1階で即死するという絶望的な状況だったけど、なんとかできた。シレンの知識はSFC版の初代ということと、シレン2をやり込んだ妻の助言で進めてたんだけど、ボス戦で「聖域の巻物」で完封しようとして失敗して危なかった。被ダメージがでかいのと、厄介な特殊行動をする敵が多くて一苦労した



今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。