見出し画像

【記々累々】一週間日記「僕の今年の漢字は『夢』」【2023/12/11〜2023/12/17】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 『Chasing the Unseen』がめちゃおもろそう。『ワンダと巨像』にもインスパイアされているとのことだけど、巨大な敵をよじ登るっていいシチュエーションだよね

 『ジェットセットラジオ』のインタビュー映像が公開。もう、はちゃめちゃに楽しみよ

 ゲーマーがなんの気なしにつぶやいたことが影響を与えるという話。そもそもロッズさんは拡散力がある方なので、こうやってプラスに影響するのはいいことですね。自分もそんな影響を与えてみたいものだ。それはそれとして、『A Highland Song』おもろそうよね。

 話題になった、コントローラー逆持ちプレイヤーの動画。コントローラーの設定を特別変えるわけでもなく、これだけ動けてるのエグすぎる。

 『クレイジータクシー』の新作も楽しみよなぁ。Offspringは比較的好意的なポストをだいぶ前にしてたし、収録してくれるよね。よね?

 『Kevin(1997-2077)』。QuizKnock行き間違いなし。こういうの作れるの、本当にすごすぎる。

 ガラケーのゲームを吸い出す方法が紹介されていた。でも、さすがにもう生きてるガラケーは持ってないかもなぁ。

 世界規模で最大級のゲームイベント・E3が終了を発表。コロナ禍でオンラインイベントが増え、参加しない企業も出てきたので継続させるのが難しくなってきたのだろうか。1度は実際に訪れてみたかったな。

 ゲームのプレイ内容をまとめたページがいろんな機種で公開。もう年末やねぇ。

 『Mouse』が面白そう。なにかで紹介されてるのを見た気がするけど、このビジュアルはかなりいいよなぁ。

 『Soul Tolerance: Prologue』。題材が面白い。ビジュアルの表現も見下ろし形のアクションって感じで気になる。

 『DungeonSweeper』。いわゆる「マインスイーパー」的なゲームで、ダンジョンを避けてマップを広げていくというゲーム性。ビジュアルがめちゃくちゃに最高で、デザインが素敵すぎる。

 PSのゲームカタログ情報。久しぶりに『GTA5』やりたさあるな。評判が良い『ロックマン11』もサクッと遊びたいな。

 『Rise of the Ronin』、おもろそうよなぁ。最初に発表されたときから期待してる。

 『Better Than Dead』。ボディカム視点というのは、今までのFPSとはまた違ってリアルさというか、怖さがあるな。

 下村陽子による、『スーパーマリオRPG』のBGMの一言コメント。リプライで続けてコメントが並んでるので、気になった方は追っていくと良い。

 『はしれブリキのメイド』。おもしろかった。GB風のアクションゲームで、精密プラットフォーマーのような作品。キーボードでアクションゲームやるのめちゃくちゃ苦手だから、初回クリアに20分くらいかかった

 『メグとばけもの』の「Odencat」の新作『スノーマン・ストーリー』がリリース。この時期に出すの、完全に狙われてる。

 『HUNTER×HUNTER』の格ゲーの制作が発表。真っ当に「格ゲー」できそうなキャラってそんなに多くなさそうだけど、どんな作りになるんだろう。

 糸井重里による、N64版『MOTHER3』イジり。開発中止となったものには、サブタイトルとして「豚王の最期」とつけられていたが、それをネタにするとは。

 『THE SEGMENT TWINS』、おもろそう。UIとか演出がかなりよさそう。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 おもしろ映像。ディズニーランドなんかのレトロ感のある説明ビデオをオマージュしたような映像をプラスして作られたPR動画。面白い。

 アクションかっけー。こんな動き、実際にできるんか。

 めちゃおもろい。「E!V!E!」って言いたくなるの、わかるわ。

 府中本町駅で「東京駅行くんだよな!?」と聞いてる酔っ払いに、駅員が「行きます」と答えていたというポストの解説。これ、知ってないとマジで罠だよな

 まぁ、わかる。自分の逆張り精神もなくはないけど、結構評価されてたり、その対象物が好きな人が周りにいるのに、自分の中で琴線に触れることがない物がまぁまぁあるので、心苦しかったりする。

 よい。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 ナガノさん、本当に天才的。単純に自分が好きなモノなんだろうけど、「いなりあげもち」というものの強力な宣伝になるし、他の人がパロってネタにしやすい構図すぎる。脅威すぎる。

 ランダムに音を奏でる装置。お店のインテリアとかでも使えそう。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 sasakure.‌UK × TJ.hangneil名義の新曲公開。いやー、まじでかっこいい。TJ.hangneil名義の曲ってかなり好みのやつが多いんだけど、どうにかしてIIDXに収録してくれないんかね。韓国産の音ゲー『EZ2ON』とかのシリーズで使用され始めた名義だから、結構難しいんじゃないのって聞いて悲しみ。

 めっちゃよい。『ブルーアーカイブス』の曲のチップチューンアレンジでいいのかな。よく知らないけど、『Connected Sky』とか、ええやん。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 12月14日に、待ちに待った実写版幽☆遊☆白書』がNetflixで配信開始。結構急ぎめに観て、感想やらなにやらを書きました。自分が思ったのとは裏腹に、世間的には結構評判が良いみたいね

 なんか話題になってるやつ。『終わらない週末』ってタイトルからなんだか不気味感ある。

 Youtubeで無料で公開されている『機動戦艦ナデシコ』を13話まで観る。なんとなくキャラクターは知っているものの、『スーパーロボット大戦』でも「ナデシコ」が参戦してる作品はやったことが無いと思うので、ちゃんと中身を知るのは初めて。1話の展開がかなり良くて、すごく引き込まれた。一昔前のアニメと言うこともあって、なかなかに展開の速さがすごい。各話の初めにルリが言う短いコメントが淡々としてる割に刺さる感じでかなり好き。次回予告のテロップはよくわからない14話以降は12月23日以降となるので、楽しみだ

 『泥濘ぬかるみの食卓』ってドラマの最終回だけなぜか見る。なんかすげードラマだった。あのラストで、観てた人は納得したのかな。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 セブンイレブンの「はみだす板チョコパンケーキ」を食す。そのまんま、板チョコが挟んであるんだけど、結構薄めの板チョコで、簡単にパキパキっと割れる。食べるときはこぼさないように気を付けて。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 文章力がエグい。

 なんかお掃除するときに便利そうなやつ。

 通勤は悪。これからフル出社になっていくことが宣言されている自分にとっては、既に憂鬱感ある。

 刻々と迫ってる新紙幣の発行。「さらば諭吉!」を言わなければならない。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

 「今年の漢字」が発表されてた。「」ってことだけど、個人的なものだと「」とかかな。無職期間を経て、ようやく転職できたんだけど、でもあったゲーム関連のお仕事ができてるから。まだまだ末端と言っても過言じゃないくらいの仕事しかできてないけど、来年はもっとできること増やしたいな

 健康診断忘れて、急いで予約した。年始から健康度を見られちゃうぜ。

 妻のクレジットカードが届く。このデザイン、めっちゃ欲しすぎる。

 ニコニコ17周年で、初めてコメントした内容が見れるというサービスが。全然記憶に残ってないし、コメントが意味わかんないんだけど、昔から音ゲー関連の動画見てんだな。

 PSのまとめ。去年より、プレイ時間減ってんねぇ。

 「SunoAI」で遊んだりしてます。1日の上限が決まってるのに、出力されるまでどんな形になるのかわからないというのがちょっと不便だけどおもろい。

 『スーパーマリオRPG』のスーパージャンプで100回達成。妻のデータで、交代でずっと狙ってたんだけどようやくできた。このあと、もう一回やったらすぐ100回できたから、かなり慣れてきたのかも。

 『8番出口』をやる。「間違い探しゲーム」って感じで、違和感があるかを探すのだが、意外と見逃してしまうことも多くてビビる。違和感は30種類くらいあるようなのだが、すごく細かいモノから、一目見たらすぐわかるような大胆なものまで、見つけた瞬間にテンションが上がる仕掛けが面白い。


 今週は仕事が多忙で土日もお仕事だった。疲れたわい。



今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。