見出し画像

【記々累々】一週間日記「新メンバー加入」【2024/03/11〜2024/03/17】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 数カ月ぶりにゲームの記事を公開しました。1月中にクリアしてはいたのですが、ちょっと書いてずっと塩漬け状態になってました。『あつしの名探偵』は面白いは面白いんだけど、刺さる層はかなり狭いのでそこが残念。

 『Help the Cats』がめちゃくちゃ良さげ。とにかくかわいい。

 ファミコン版『へべれけ』の移植が登場。『へべれけ2』もやりたいんだよなぁ。

 PSPlusのゲームカタログ追加情報。なかなかに充実してきている。『逆転裁判123』なんかは、シリーズやってないしちょっとやってみたいな。

 開発中の動画みたいなんだけど、すごすぎる。1年に1回レベルで公開されてるっぽいんだけど、本当に実写のようなグラフィックは「ついにここまで来たか」と思ってしまう出来だ。

 『Sea of Stars』にローカルマルチプレイが追加されるとのこと。意外すぎる。ただ、ローカルで集まれるプレイヤーがどれだけいるんだろうか……。

 『テラ メモリア』いい感じね。「3Dとドットの融合」とのことだけど、「HD-2D」とはまた違ったアプローチで、まだまだ表現の幅が広いことに驚く。

 『roulette knight』の出来がすごい。『LOOP HERO』作った方のやつなのね。

 『文字遊戯』の日本語版のトレイラーが公開。もともとは中国語だけだったのかな。すごいアイデアの世界観。

 『GITADORA』25周年。シリーズを代表するようなコンポーザー・いずみ 陸奥彦むつひこの新曲が突如として登場。KONAMIを定年退職したとのことだけど、そのあとに外注として依頼をしたってことと思われる。粋だなぁ。

 『rhythm-hell』おもろそう。

 「回胴式遊技機」なんでね、ここに。「ユニバカサミフェス」というパチンコ、パチスロのお祭りが開催されていたのですが、ここでたくさんの情報が解禁された模様。界隈では噂になっていたのだけれども、ついに正式に発表されたものも多かった。人気作は大事に扱って欲しいという希望も含んでるけど、面白いものに仕上げてくれることに期待している。

 『BM98』が突如として更新。前回更新時に「ではまた10年後」という雑な書き置きに対して律儀に応えるの、すごすぎる。「ビーエムキューハチ」という音声ファイルが懐かしすぎた。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 あまりにもおもしろすぎる。高度な作戦。

 44000円。44000円。謎。

 思考が対戦勢すぎてわらう。

 結構印象変わるものなんだな。このアカウントの他のも見たけど、なんか「音頭」っぽさあるよね。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 「『呪術廻戦』展」の開催が決定。チケット争奪戦だろうけど、これは行きたい。26巻も予約した。

 ぺちぺち。

 あんまり見ないタイプのファンアート。良い。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 FictionJunctionの『Stone Cold』。パチスロの『セイクリッドセブン』の動画を見ていて聴きたくなったんだけど、やっぱり良いよな。サビの入りがまじで完璧。キャラデザがいのまたむつみというのを今更知った気がする。アニメ観てたはずだけど、全く覚えてない

 FictionJunctionの『nowhere』。↑の聴いたあとに、FictionJunction繋がりで聴いてたら、めっちゃ聞き覚えのある歌詞が飛び込んできた。アニメ本編見たことないのに、これだけやたらと記憶に残ってる。

 Creepy Nutsの『Bling‐Bang‐Bang‐Born』。ブリンバンバンボン。まぁまぁ聴いてます。個人的には『二度寝』のほうが好きなんだけど、こっちは注目度低めなような気がしないでもない。両A面シングルで両方とも強すぎるだろ。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 『しかのこのこのここしたんたん』がアニメ化。原作は知らなかったんだけど、久しぶりにカオスにまみれたギャグアニメを目にした気がする。面白そう。『【推しの子】』と上手いことなんか仕掛けをしてきそう。

 タイムマシーン3号のYoutubeチャンネルの動画。かなりプレイベート感あふれる進行で、結構くどい引っ張り方してるんだけど面白い企画だった。今でも覚えてる長いパスワードはないんだけど、『ぼくドラキュラくん』の「よあけ」という短いパスワードはずっと覚えている。聴こえづらいんだけど、互換機ということもあってか、ゲームの音がなんか変な気がする。実機の画質、音源を完全に再現したものはほぼないみたいだし、「8ビットコンパクト V3」があんまり良くないのかな。

 アニメ『ちいかわ』150話。ちいかわちゃんの緊張顔、めちゃくちゃ好きで、LINEスタンプでも愛用してるんだけど、アニメのも最高だった。パジャマパーティーズ編はこれが一番見たかったと言っても過言ではない。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 帰ってきたら妻がガトーショコラ的なの作ってくれてた。結構前に買ってた生クリームが限界突破してそうだから、とりあえず熱を入れたら大丈夫だろう理論で調理したみたい。ちょっとビターな味付けで、牛乳とよく合う。2日目はチョコとか小さい雪見だいふくを乗せたりアレンジしたらかなり美味だった。

やりたい放題

 スタバの新しいの飲んだ。「キャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノ」。普段からキャラメルなんちゃらとか飲むから、キャラメルキャラメルしてていい感じでした。キャラメル好きはぜひ。

 話題になってたこれも買いたかったんだけど、売り切れだった。

 びっくりドンキーの「オムデミチーズバーグディッシュ」を食す。美味しいは美味しいけど、また食べたいかって言われるとそうでもない感じ。そもそも、とろとろとしたタイプのオムがそんな好きじゃないからかも。「クロケット」はとても美味しかった。

 セブンイレブンたまご醤油おにぎり。おいしい。「たまごかけ風ご飯」みたいなシリーズって各コンビニで期間限定的に出てたりするけど、いい加減にレギュラー化して欲しさある。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 麻疹についての解説ポスト。かなり長くて、正直ちゃんと読めてないんだけど、結構ヤバめなやつなのね。ワクチン打つかー。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

一行日記

 『モンスト』の「覇者の塔」。キャラクターの性能が高まりすぎて、当初のコンセプト的なのは失われてるよな、と感じた。まぁ、しょうがないんだろうけども。『炎炎ノ消防隊』コラボ始まったけど、性能がそんなにっぽい? アニメが好きだったからシンラは引いたけど、追うのはやめるか。コラボ発表前のASMR垂れ流しの長時間生放送の仕掛けが面白かった。1時間毎にコラボ先を示唆するような演出が差し込まれていて、ユーザーの期待値を上げていくのがかなり上手い。以前にミスリードもあったみたいだから、その方向になっちゃうと評価が真逆になっちゃうから塩梅が難しいけど、今回はとにかくお上手だなと感じた。

 『コトダマン』のシャンフロコラボ。最後の10連でサンラクが出て良かった。あぶねー。

 『黒猫のウィズ』の新イベントガチャが開始。欲しいのはあらかた引けたけど、ASHURAのキャラデザが好きだから、もうちょっと回したいなぁ。完全にクリアできてなかった過去イベントを進めてるけど、ギミックの面倒くささが半端ない。ただでさえデッキ編成の難易度が高めなのに、それに加えてギミックのランダム要素も考慮して立ち回らないといけないのがかなりストレス。面白さよりも面倒くさいが上回ってる

 『風来のシレン6』のダンジョンに挑んでは雑プレイで即死の毎日だったんだけど、「神器の海廊」と「カカ・ルーの神意」の2つを新たにクリアできた。

 松屋のライスセット問題。いい加減にしてほしい。どうしてこうなったのか、ちゃんと説明して欲しい。

 最近のゲームセンターはそうなのかもしれないけど、UFOキャッチャーで500円入れたときのプレイ回数が5回になっていた。以前は500円6プレイが主流だったのかなと思うけど、いろいろな値上げの風がこういうとこにも出ているのかな。

 3月11日でしたね。東日本大震災から13年も経っていることに驚く。当時のツイート(現ポスト)を見ると別の意味で痛すぎて見てられないんだけど、大きな地震は初体験だったから本当に怖かった覚えがある。職場の全体チャットで、当時は高校入学前で~というエピソードを見て、時の流れの早さにも驚かされた。今でも「こんな自分が生きているなんて」という思いはあったりするけど、精一杯生きてみるかと改めて思うような日だ。



今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。