見出し画像

【ぶた音】毎月新曲を聴く!【2024年2月号】

 どうも、のぶぶです。

 今月の【ぶたおん】のお時間です。寒さが和らいできたかなと思いきや雪が降ってきたりと、なかなか油断ならない日常が続いてますが、どうぞご自愛を。寒い日は布団の中で音楽でも聴きましょう。では、どうぞ。

▲今までの音楽紹介記事をまとめたマガジン



📄:プレイリスト


1️⃣:24/7 YOU… / LANA

 新進気鋭の女性ラッパー・LANラナAの楽曲。なんと自主レーベルで活動しているらしい。曲の雰囲気からわかる通り、女性からの支持が非常に強いアーティスト。曲調は違うが、加藤ミリヤとか西野カナとか、そういう路線に近いのかも。本楽曲はタイトルの通り「7日24時間、あなたのことを考えている」というようなメッセージ性があり、女性目線で盲目的に好き好きとなっている様が描かれている。トラックがすごく良くて、リズム感のあるボイスもマッチしていて、夢中になる人がいるのもよくわかる。良い。


2️⃣:SAKURA / 梅田サイファー

 いきものがかりの楽曲を他のアーティストが新解釈でアレンジ、カバーをするコラボレーションアルバム『いきものがかり meets』の1曲。本楽曲はメジャーデビュー曲でもある『SAKURA』を、かつて大阪の梅田で即興ラップサイファーをしていたR-指定を始めとしたヒップホップグループ・梅田サイファーがアレンジしたもの。hookは原曲のままサビを使用し、他のVerseは各メンバーによるラップとなっている。歌詞は桜の季節である3月頃がテーマで、過去を回想するような切なさのある情景を描いている。ラップに合うように作り込まれたトラックもかなり良い感じ。良い。


3️⃣:SONGS / Age Factory

 スリーピースロックバンド・Age Factoryの楽曲。なんだか2000年代くらいのバンドを彷彿とさせるようなメロディラインで懐かしさを覚えた。Hi-STANDARDとかBEAT CRUSADERSとか、その辺のバンドに影響を受けているのだろうか。曲はすごく青春感が溢れるようなもので、失恋した少年が好きだった子のお気に入りの歌を歌いながら走っている情景が浮かぶ。自分の中での「ザ・ロックバンド」って感じで、昨今の音楽シーンの中でストレートな音楽スタイルで出てきてくれるのはちょっと珍しいのかなと思ったりした。良い。

▲関係ないけど、BEAT CRUSADERSは
LOVE DISCHORD』が一番好きかも。


4️⃣:Stayaway / Luby Sparks

 オルタナティブロックバンド・Lubyルビー Sparksスパークスの楽曲。イントロからめちゃくちゃ好みで一気に引き込まれた。歌詞は英語なのであまり内容を理解できてないけども、恋人を信じられなくなって距離を取ろうとしているような感じだろうか。キラキラ感もあるミドルテンポがものすごく心地よく、約3分程度の再生時間が短く感じる。良い。


5️⃣:ラスト・フライト / 破壊的価値創造

 オルタナティブロックバンド・文藝天国ぶんげいてんごくから派生して生まれたバンド・破壊的価値創造の楽曲。元々は文藝天国の『破壊的価値創造』という楽曲があって、その世界観を広げていくようなコンセプトのようだ。ボーカルにはMVに出ていたSoanを迎えており、粗削りながらも勢いのある歌声を披露している。オシャレなバンドで、既にサブカル的な人気が出ていそう。これからの展開にも期待していたい。良い。


6️⃣:50% / 35.7

 4人組ロックバンド・35.7の楽曲。読み方はそのまま「サンジュウゴーテンナナ」で、略称は「ゴーテンナナ」らしい。イントロからエモロックって感じでめちゃ良い。ボーカルのタカハシの声が力強くも切なさを感じさせるもので、要所要所にある声を震わすような歌い方も素晴らしい。Cメロで盛り上がって、終盤の「全部全部全部全部全部全部」から一気に静かになるところとか、すごくツボを抑えている。良い。

私が泣くのは もっとエンドロールで
だから今は泣かない 泣きたくないの
伸び切った髪も 柔らかい頬も
全部全部全部全部全部全部
知らないフリしよう


🐷:あとがき

 以上、6曲を紹介させていただきました。イントロでガッと掴まれるのが結構多いですね。割と最近はサボり気味なのですが、なんとか書けて良かった。来月もなんとか。

 それでは。

 おわり。

あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。