見出し画像

カフェインフリー(実際はカフェインロー)

カフェインは完全無欠コーヒーを朝に飲む以外は基本飲まなくなりました。午後は朝作った白湯を使ってルイボスティーを飲んでいます。これからの季節は麦茶も良いですね。十六茶もカフェインゼロなので外で自販機やコンビニでドリンクを買うときは水か十六茶か麦茶を買います。

夜は寝る前にはカモミールティにMCTオイルやバニラビーンズを入れて飲んでいます。時には生はちみつも入れたり。とってもよく眠れます。

カフェインを午後は取らないことで睡眠の質を向上させる狙いです。

LIVERUNのトレーナーTakさんが完全カフェインフリーを実践されていたそうですが、かなりつらかったようで、やる気の減退があるようでちょっと仕事に支障が出るのでそこまではやらないようにしています

カフェインを摂ると、記憶力も増すし集中力もアップするので午前中、仕事を効率良く進めるためにはコーヒー飲んでやると良いですが、午後も何杯も飲むと夜眠れなくなって翌日にひびくので午前中だけの集中時間用ドリンクとして捉えると良いと思います。


私が自ら実験体として実践したことを記録して、誰かの役になったらこの上ない幸せです。読者の皆さんに役立つ楽しい記事を書き続けます。