感謝にパワーがあるとか言うけど『ありがとう』って本当に効果があるの??

『感謝が大事』

よくこんな事を大人になると聞くフレーズかなと思います。

そもそも感謝ってなんでそんなに大事なん?
って思った事ありませんか?

今となっては感謝の気持ち持って行動する事を基準にしていますが、

過去の自分のひねくれた考え方

若い頃は、
自分さえ良ければいい
なんで【俺は】うまくいかないんだろ?
感謝はされるもんであってこっちからするもんでもない

ひねくれた考え方をしていました。

そこで、普段は常に【誰か】のせいで物事がうまく行かず【才能】がないから上手くいかず

恥ずかしながら自分の努力をしていない言い訳のプロフェッショナルでした。

感謝するメリット

さて、ここで一番大事なのは
感謝をするとどんな事が起こるのか??
ここが大事かと思います。
人としてあまり良くないでしょうが、
正直私は感謝してもメリットが、無ければしていなかったでしょう。

・他人に尊敬され、他人を尊敬するキッカケになる
・感謝をするとセロトニンが分泌される
・相手を尊重する文化が出来るので人間関係が良好
・人間関係が良くなる為仕事での報連相がスムーズになる
・幸せな気持ちが長い時間続く
・相手の笑顔が増える

こんな事が起こります。

私の体験と効果

私自身も部下との人間関係が良くなり、言ってもないのに、気が付きよく働いてくれるようになりました。
前向きな人との出会いも増え、ビジネスや、人生を豊かになる情報がそれまでより多く入りました。

結論からすると感謝はした方が良いです。
なに当たり前な事言ってるんだとお思いかと思いますが、私は真剣に言います。
皆さんも日々の細かい事に感謝しましょう。

感謝した方が良い科学的根拠

一つ一つなぜ感謝したほうが良いのか?
まずは脳のセロトニンという物質が関係しており、感謝し、感謝されると自然とセロトニンという物質が増えます。
これは幸せな気持ちにさせるホルモン分泌です。
ウツの予防やより良い発想する為にはセロトニンが多い方が良いとされていますし、年収が高い人ほどこのセロトニンの分泌量が多いとされています。

次にこのセロトニンは自分だけではなく、相手にも影響を与える事ができます。
相手に感謝を伝えると相手にもセロトニンの分泌量が増えお互い幸せな気持ちになれるのです。
幸せな気持ちを求めて、多くの人達は人と関わり努力している事があるのではないでしょうか?

人体的な所からお伝えしましたが、
個人的には以前に比べて周りの人に愛されるようになったと実感しています。
スピリチュアルに言うと【引き寄せている】
という事が実感できました。

具体的な今日から使える簡単な感謝のフレーズ

そして具体的に
・元気よく一緒に働いてくれてありがとう
・あなたの一生懸命な姿が自分のモチベーションを上げてくれたんだよね、ありがとう
・掃除してくれてありがとう
・笑顔が多くてこっちも元気出たよありがとう
・一緒にご飯してくれてありがとう

などなど当たり前すぎる事に、着目するとどんどん『ありがとう』が出てくるかと思います。

皆さんはいかがでしょうか?
今日何回くらい『ありがとう』を周りの関わってくれている大切な方々に伝えましたか?

これを機に大切な方々に『ありがとう』
を、たくさん伝えて幸せな気持ちを共有してください。

ルレーヴ代表
タツタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?