見出し画像

人は人生で、色々な痛みを経験すると思いますが、失恋の痛みもまた、大きな痛みだと思います。特に若いうちは。

私も若かりし頃に失恋の痛みを経験しました。あの痛みは腹の底にくる感じは嫌ですよね~。

ただ、毎瞬幸せを感じていたい私は、どうにかこの痛みを消せないかと、夜な夜な部屋で実験してみたのです。(意外と余裕がありますw)

まず、身体と心はつながっているので、フィジカルから始めてみました。倒立してみたり、腕立てしてみたり、座禅を組んで呼吸を落ち着かせてみたり、よくわからんコミカルなポーズを取ってみたり。

すると…

失恋の痛みは、微動だにしませんでした(笑)
肉体からのアプローチは早々に諦めました。

次はメンタルからのアプローチです。

本命である、瞑想のように、感情を無にしようとしてもダメでした。(私の瞑想スキルの問題もあると思いますが。)

めっちゃ悲しんでみる、怒りの感情をぶつけてみる、悔しがってみる、爆笑してみる。

どれも余り効果があったようには見えません。

そして、「相手に感謝してみる」というのをしてみました。色々な複雑な思いはありましたが、そのすべてを感謝の気持ちで包み込んでみたのです。

そうすると、心の奥底でもやもやしていた気持ちが、一瞬で張れ上がったのです。

キレイさっぱりもやが晴れ、クリアーな気持ちへと変わりました。心が凪の状態になれたのです。

「感謝まじすげ~!!!!」ってなりましたよね。
「なんなんこのパワー」って。

世の中では、「感謝が大切」ってよく言われます。
それはホントその通りですが、それ以上です。

怒りや悲しみ、憎しみ、苦しさ、どんな負の感情も一瞬で感謝の波動が包み込み、消し去ってしまう感じです。

人間は、同時に2つの感情を持てないと言われています。

感謝で生きれる人はそれだけで幸せです。

人間ですから、色々な負の感情に捉われるときはあるでしょう。そのときはふっと感謝の気持ちを思い出してください。

むかつく人、憎い人もいると思いますが、その人自身がしてくれたありがたいことに目を向けてみて、それがなかったとしたら、反面教師で教えてくれたその出来事自体に感謝してみてください。

あなたの心を穏やかにする究極の魔法です。
”あなたのため”にしてみてください。


泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪