見出し画像

ヘビに咬まれる人は、年間どれくらいいると思いますか?

2019年にWHOが発表した推計によると、世界中で1年間で蛇に咬まれた人は、なんと540万人!!!
日本にいるとわからないですが、ヘビ、めっちゃ噛みますね(笑)

ちなみに、ヘビ毒による被害を受けて、最終的に死亡する人は10万人前後だそうです。


このヘビ毒ですが、作用としては大きく2つあります。
1つが、「神経毒」。神経伝達が攪乱し、身体に回ると、横隔膜が麻痺して呼吸困難になり、絶命します。コブラ科に多く見られます。

2つ目が、「血液毒」。血液を凝固させることで、体内出血、腎機能障害、多臓器不全により絶命します。怖いですね。こちらはクサリヘビ科というヘビに多く見られる毒だそうです。


何が言いたいかといいますと、コロナワクチンって、この「血液毒」ですよね~。ということです。同じく血液を凝固させますので。

ワクチンとしての機能も果たしていませんし、世界中の人をヘビに咬ませているようなものだなと。とても怖いですね。。。

ワクチンっていう名前は止めた方が良いと思います。何か良いものに聞こえがちです。Twitterでは毒チンと呼ばれていますが、それでも半分、薬っぽいので、単に「毒注射」って感じです。



泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪