見出し画像

人は合理的より、一貫性のある行動を好む。

おはようございます。

今も世界のあちらこちらで、愚痴や文句が飛び交っている。これが地球です。

私も人並みに愚痴や、文句が思い浮かびますが、それを口に出す回数が減ったのは、「人は一貫性のある行動しかしない」ということを、しっかりと認識したからだと思います。

「期待」があるから文句になります。期待がなくなると、諦めて文句を言わなくなります。

政府がコロナ対策でいまさら合理的な決断をする訳はありません。なぜなら、彼らはコロナ初期から、ずっと非合理的な、利害関係者の顔色を見た判断しかしてこなかったからです。

急に、エビデンスに則り、国民だけのことを考えた、論理的な判断をしたら、それは驚きです。全員、頭でも打ったのかと思います。これは100%あり得ない話です。

コロナ以前も、自民党はずっとそういう政治判断をしてきました。いまさらコロナだからって、国民第一の判断をするはずがありません。

マスコミもずっと、自社の利益のために、公正でない放送をし続けてきました。このマスコミに、公平で理念ある報道を期待しても、それは無理ってものです。

かといって、期待をすべて捨てるわけではありません。

歴史上、何かを大きく変えるには、いま存在するものを変化させるより、新しいものを作り、育てる方が、遠回りにみえて実は早いものです。

ありがたいことに、そういう芽はたくさん出て来ています。育てるのは時間が掛かりますが、私たちの子孫のためにも、しっかりとそういう本物を守りながら、大切に育てていきたいですね。


話は、ずれますが、料理は割と好きなのですが、このパスタは「はまり」ました!

色々な料理研究家やコックのパスタを作って来ましたが(家に製麺機まであります)、これは看板に偽りない、絶品パスタです☆マッシュルームにこんなにポテンシャルがあったとは知らなかったです。

ポルチーニのパスタは大好物なんですが、もう材料も簡単だし、こっちで良いかなって本気で思えます。

ぜひ気になる方はお試しあれ!(^^)!


泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪