見出し画像

投資をするなら、スキルも同時に身につけよう!

こんにちは!

今回は資産形成をするなら、同時にスキルにもしようというお話です。

スキルにして稼ぐ力に

昨今、20代の人でも老後のために投資をする人が多いですね!

取り組んだ大半の方が「NISAで非課税だー!」と安定したリターンをもたらす前提で考えております。

しかし、
現実は運用成績が期待通りにいかない事もしばしば。

資産が大きくなってから、〇〇ショックなどで半減した時の精神面も考えておくといいかと思います。


給料は上がらないのに物価や税金だけは上がり続け、終身雇用もなくなりつつある今。

正直、先のことなんて分からないよな〜と思うわけです。

だからやっぱり投資は必須なわけですが、やるなら自分のスキルとしても身につけたいですよね。

投資の選択肢を広げる

このグラフを見てみましょう。

「富裕層の割合」ですが、
トレーダーがいちばん多いという事実があります。


では、なぜその割合が多いのか?

それは、彼らが『リスクとリターンのバランスを理解し、自らの資産を賢く運用するためのツールを使っているから』です。

では具体的なツールの一つとして、不動産やFX,仮想通貨のEA(自動売買システム)などがあります。

実際に僕もEAを使っており、リスクリターンを知る事でとても便利なツールとして活用できています。

EAは市場データをリアルタイムで分析し、最適なタイミングで自動取引をします。

なので、従来の投資では得られないほどのリターンが実現できます。

投資のスキルも身につける

え?自動ならスキルつかないよね?と思いますよね。

もちろんシステムに任せっぱなしだとスキルはつきません。

もっと効果的に活用するならシステムの取引をみて学ぶことが重要です。

そんな時に役立つのが、EAのバックテスト。

バックテスト:過去のチャートデータを利用してEAの検証をするもの。

僕自身、このバックテストを繰り返しやってきました。

そうするうちにEAの2つの要素が分かります。

1.“利益が出やすいポイント"
2."EAの安全な稼働金額"

その結果2022年12月にスタートした口座は約2倍にまでなりました。

利回りでいうと、かなりいい方ではないでしょうか。

優秀なEAに自分のスキルを加えることで、さらに利益は伸びますね。

世の中には「タダでの配布」を謳い、悪質なEAも多いです。

そんなEAに大切な資金を溶かされないよう、また、出金拒否にならないように気をつけていきましょうね!

まとめ

今回は、選択肢を広げてみる視点からEAについてや、バックテストのことも軽く書いてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?