見出し画像

[メイキング]YouTubeメンシプ_イラスト

前置き

メンバーシップイラストのご依頼をVtuberの爺童丸様からいただきました。
この記事はラフ→完成と、イラストの工程をまとめています。

1,ラフ

送ったラフ画像

一個につき2案ほど出しました。(アナログをスキャン)
イラストで伝えたい情報を文字にしてもいます。

参考画像(量だけ伝わって)

めちゃくちゃ参考画像を集めています。
他の方のメンシ、LINEスタンプなどなど、、、

付箋メモを貼り付けていく感覚で画像を並べられるPureRefというソフトを使っています。

2,下書き


送った下書き

下書きの下書きという感じです。
普段絵を描かない(ん?)影響か、可愛くなるまで修正に修正を重ねます
そのため、「下書きの下書き」から色々飛ばして一気に完成する気がします。


3,清書

清書したもの

実際に絵文字が使用される場面では、イラストはとても小さく映りますから視認性をとても意識しました。
感情によって色や配置を変え、パッと見たときの印象が似通らないように工夫しています。

今回使用したブラシ

イラスト自体はiPadアプリ、procreateで作っています。
トリミングや変形はAdobeソフトを使っています。procreateの苦手分野だから、、、

プロクリの標準ブラシ「エボルブ」を編集したものを使いました。
ガシガシ感良し、半透明なところがないので塗りつぶしが簡単

質感の追加

形を作ってから、質感を追加しています。

横顔への変化

完成イラストは動きの感じる斜め横顔になっていますが、実際は正面のイラストを描いています。
そこから素材を変形・移動させたり、追加で素材を描き足したりして横顔にしていきます。

4,本当の完成


送った画像パターン
ダークモード/ライトモードでの見え方

描き上げたイラストを絵文字にするべく、とても多くのトリミングパターンを作りました。

  • Youtubeの仕様として、絵大きくすると結果的に四角い絵文字になってしまう

  • 逆に枠を感じさせず自由な絵文字に見えるように、絵が切れないようにしたい

  • しかし視認性を良くするために絵は大きくしたい

これら3点の間で少しずつ重点をずらしたパターン作り、好みにあったものを選んでいただきました。

送ったテスト画面
ダークモード/ライトモードでの見え方

Youtubeのテーマカラーは、画面が白いライトモードと画面が黒いダークモードが選べます。人それぞれ設定してるテーマが異なりますから、そのどちらをも想定した絵文字を作り、テスト画面を提示しました。
ダークモードでは背景とメリハリがつき、ライトモードでは目立たない白い縁をつけています。

いつもと違う方のテーマカラーにしてみると、少し絵文字の雰囲気が変わって面白いです!!(Yotubeアイコン→設定→デザイン→カラーモード)

没絵

20個近くの未提出案があるパターンもありました。

あとがき

スタンプを作るにあたって、いろんな方のメンシ絵文字を見て周りました。

世界いち可愛くて、世界いちかっこよくて、世界いちデザイン性の良い絵文字を作る気合いで取り組みましたが、……世界には素敵な絵文字に溢れていて……。
メンバーの皆さんに愛されるスタンプになったのは間違いなし!!!ですよね???(圧)

この記事で、大きな愛を込めて作ったことを知っていただけたら幸いです。

爺童丸様、マネージャー様。
依頼してくださり、そして支えてくださり、ありがとうございました!

おまけ

メンシプの発表用の表も作成させていただきました。

メンシプ表


↓未提出の別初期案の色合いも好き。

スタンプ表の没案


2023/3/4 のぶきち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?