見出し画像

『マズローの法則』から考えるレクリエーション②構成する

まずは前回考察のおさらい…

マズローの欲求5段階説をレクリエーションに取り入れるべく、
欲求を具体化してグループ分けしました。

① 生理的欲求 → 身体的活動
② 安全欲求 → 身体的活動
③ 社会的欲求 → 他者交流
④ 承認欲求 → 他者交流
⑤ 自己実現の欲求 → 内面的活動


今回はこの要素をレクリエーションの構成に組み込めるように考えていきます。

ベース(方向性)を決める

まずは地盤である『なにをするか?』を決めてから、要素をその上に付け加えていくスタイルでやっていきます。

欲求5段階説の『ピラミッド型』のイメージです。
マズローに寄せてます(^^;

このベース次第で企画がガラッと変わるので、重要ですね。

マズローの法則でも基盤の欲求である『生理的欲求』『安全欲求』を取り入れます。

つまり、身体的活動の欲求ですね。

運動や健康を満たせるように考えると…

・ 下肢筋力の向上
・ 全身を動かして有酸素運動
・ 食事から栄養をとれる


転倒予防はほぼ万人が口にする言葉。

体力も大事な要素。具体的には心肺機能かな。

そして程よい疲労感から美味しくご飯が食べられる。

大まかな案としては…

・ サッカー
・ 足踏み
・ ダンス


意外と足を使うものって出てこない…

このままだと味気がないので、盛り上がり要素をミックスすることにします。

・ ボーリング
・ リレー
・ 音楽


欲求から考えると運動要素が大事!

という訳で…

『サッカー ✕ ボーリング』 に決定!

マズローの欲求である
・生理的欲求
・安全欲求

身体的活動に対するアプローチは、
『足を動かして程よい疲労感を感じ食欲が増す』

これを満たせる、
『サッカー ✕ ボーリング』

今回のレクリエーションはこれをベースにしていこうと思います。

次回は構成のつづきを
残りの欲求から考えていきます。


今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました( ◜௰◝ )感謝感謝♪




私の記事が『役に立った』『共感した』『もっと見たい』と感じてくださった方、サポートして頂けたら感謝、感激です(*'▽'*)♪ 今後、より良い記事を書くための活動費に使わせて頂きます。