日経平均予想 12/05-09

今週(11/28-12/02)の価格

2022/12/02
日経平均現物終値 27777円
先物ナイト終値  27700円

先週(11/28-12/02)の値幅(先物価格)
予想 27970-28870 
結果 27480-28490
上に380円、下に490円外れた

来週(12/05-12/09)の値幅予想(先物) 27280‐28200


週足は陽線の予想です。
日本のSQ週で乱高下があるためです。
その後は下目線です。

証券取引所が定めるボラティティから推定する来週の値幅(現物)
±1σ:26899-28655
±2σ:26020-29534
いつものことですが、±2σの範囲は上下ともに現実的ではない気がします。

オプション・先物残高の推移
日経平均現物75日移動平均線 27650円
日経平均先物日足一目均衡表 先行スパン2上限 27420円
に注目しています。
全体としては売り基調で週を終えていますが、先物・オプションの方向がバラバラですが、GSは一貫してTOPIX先物を買っています。
アムロは下に行けば行くほど美味しい先物手口で、露骨に下を目指して仕掛けてきた印象ですが、SQ週のGSに逆らうとロクなこと無いという経験からTOPIX買い越し(日経は売り越し)を続けているGSが上値を目指して動くかどうか注目しています。
12/1ナイト以降の日経の下げは、主に売り仕掛けだと考えます。
理由は為替動向やダウ平均の値動きだけでは説明しにくく、強引な仕掛けの印象を受けます。
自然な需給に沿うなら水曜あたりまで下値を探り、木曜ナイト辺りから買い仕掛けかなと思っています。
アムロのP27500の建玉が減っていれば、下値達成感からSQに向けて上値を目指す可能性が高いと思います。
現時点ではSQ値が29000を超えるとは考えにくく、仕掛けだけでは上値はSQ値28000-28200程度が限界かなと思います。海外勢のオプションを合算するとSQ値は28000前後が都合がよさそうです。GSはSQの魔術師で大きく外すイメージがありません。GSパワーを考慮すると28000-28100あたりです。


複数のテクニカル指標は日経平均が天井圏にあることを示唆していて、チャートは完全に崩れています。
移動平均線信者の私としてはチャートが完全に弱い形になっており、日経平均は11/24の28500が一旦の高値となる可能性が高いと考えています。
今回のターンの天井は29140-29330円(先物価格)を予想していましたが、見事に外しました。


日経現物の終値(12/2)は日足BB+1σ・日足5MAより下です。
来週は
①SQ週の乱高下あり、オプション建玉から週足は陽線予想です
その後は
②為替・米国指数に振り回されると思います

為替

わからない、まったくわからない、はははは!(ガリレオの福山雅治風)
米国の政策金利がまだ上がるので、長期の円安トレンドにいると思います。
短期の動きは全くわかりません。

米国指数


日経平均と相関の高いダウ平均に絞って書きます。
天井圏のような動きをしています。
オプションはそこまで偏っておらず、下落には少し物足りない印象です。
これまでは、bad news is good newsで経済指標が悪いと金利低下→株価上昇でしたが、12/1から反応が変わっています。
12/1 
ISM製造業景況感指数悪化→金利低下、株価下落
12/2   
失業率              →3.7%(予想3.7% 前月3.7%)
非農業部門雇用者数→+26.3万人(予想+20.0万人 前月+26.2万人)
平均時給     →+0.6%(予想+0.3% 前月+0.4%)
金利 いったん上昇→再度下落
株価 いったん下落→上昇 たくり足
まだ12/1-2の二日間だけですが
高値切り下げ、安値切り下げの状況で、3時間足、日足でダイバージェンスはでていません。天井圏のサインは出ていますが、日足レベルの天井圏確定サインは出ていません。
何かのトリガーでトレンド転換、下落が始まりますが見通しはフラットです。
明確にbad news is bad newsとなれば、目線がインフレ→インフレ+リセッション=スタグフレーションとなっているので、相場のムードが変わる気はしています。


ハンセン・上海指数


中国のボスはコロナ対策を、人の移動や発言・行動の監視に使っているという説があり、これを信じています。
ゼロコロナ政策は、体制維持の観点から合理性があります。
体制維持に非合理的な部分が見えてきたら、なし崩し的に撤廃されると思います。
公園や移動の際の陰性証明書携行義務撤廃(上海:12/4)は、その第一歩と見立てています。

日経先物ノーポジです。
戻り売り目線です。
12/2ナイトでの戻しの勢いの強さから、近いところでのショートは怖いです。
指値は12/6あたりで動向が今よりわかりやすくなるまで、指値も成り行き注文も入れないつもりです。
もし入れるなら、、
中国のゼロコロナ政策緩和でド短期狙いで
27440-500L
戻り売りなら12/510時以降まで様子見した上で
27900S

ダウ先物34000でショートしています。
早まったと思っています。
ちなみにダウ先物の今回のターンの天井予想は$35075-35220でした、天井サインが出始めてるので、もう少し下になるかもと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?