chromebookを買ってみたら予想外なことができた

アマゾンで広告が出てたのでchromebookをぽちりました.

買った商品はこれです.

購入理由

ずばりコスパです.

ポイントは4点

・会社では基本的にG suiteをメインで使ってる
・価格が安い割にディスプレイが大きい
・動作が早い
・オンラインサービスが普及してきた

まず,会社での資料共有にG suiteを使っています.そのためOfficeの必要性が皆無なんですね.資料作成のときは在宅ワークにしているので家に置いておくPCとして丁度いいなと思いました.

オンラインサービスが普及してきたというのは,最近ではWebアプリが多く開発されてきており,別に自分のパソコンのスペックに依存せずに様々なアプリケーションを使うことができるようになってきました.

ほんの少し前の話ですが,ChromeOSは発売当初全く売れませんでした.拡張性がなく,ブラウジングしか出来ないからです.しかし,そのコンセプトは先鋭的でした.大きなサーバーが世界に数個存在し,我々エンドユーザーは低スペックのPCでそこにアクセスすれば,高スペックなパソコンでアプリケーションを実行することができるのです.つまり,エンドユーザーには高価なPCは必要なく,インターネットに繋げれる安価なPCを買えばいいのです.

当時僕はすごく合理的で未来を感じるコンセプトのPCだなと思いました.しかし,Webアプリの少なさから,購入するにはまだ早いなと思いました.加えて,ブラウジングするしか機能がないにしては価格が高かったのです.

現在,色々な種類のWebアプリが増えてきて別に手持ちのPCに環境がなくてもオンライン上に文書を作成したり,簡易プログラムを実行出来たりします.ファイルも基本的にはクラウドに保存しておけばいいのです.時代が思想に追いついてきたな,と思いました.

今の僕のパソコン事情はこうなってます.
・lenovo X280 - 諸々開発用PC linux・windowsのデュアルブート
・Mac mini - iOSアプリ開発,CAD用PC

ここに自宅用の在宅ワーク用PCとして,Chromebookを追加しようと思います.

見た目

きたよ,chromebook

画像1

USキーボード,Macで慣れてしまったから無問題.レイアウトもシンプル

画像2

意外と軽いです.中身が詰まってない感じ.キーボードのタッチ具合も個人的に悪くなかったです.起動もめっちゃ早い.

予想外の展開

設定をみてみると...

ん...!?

画像3

な,なんだって...!shellが起動できるのか...!?

いや,待て,Linux PCはもうあるだろ.別にchromebookをLinux化しなくても...ただでさえ容量が少ないんだ.Linux OS入れて動きが遅くなったら本末顛倒じゃないか...

でも,おうちにChromebookを置いておくから,Linuxサーバー化すればおうちのローカルネットワーク経由で家電を遠隔操作できるなぁ...

いやいや,raspberry pi 4を適当にサーバー化すればええやん...いやでも動作重そう...ぬぬぬ

ポチ...

む?

画像4

ディスクサイズ選べる...推奨7.5GBってなんの数字だろ.Ubuntu とかのOSイメージと合致するけど,選べるしな.わからん.

4.8GBにして,ポチ..

は!手が勝手に!

画像5

む,仮想マシンだと...

画像6

Linuxコンテナって,Dockerでも使ってんのか??

うわあああああ,ターミナルが立ち上がったぞおおおお

画像7

@penguin??は??なんだそのhostname,お兄さんは知らないぞ,かわいいなおい.あ,あれかLinux OSのマスコットキャラクターか?

画像11

画像8

ストレージは21GBから約4.9GB減って16.1GBに
OSイメージとかは追加でインストールされたわけじゃないのか.元からあったなこりゃ.

ストレージを確認すると,

画像9

ディスクサイズはきっかり4.8GB
空いてるサイズは3GBですね.ぬ,cros-conainers?こいつが仮想マシンか?

あった
https://chromium.googlesource.com/chromiumos/containers/cros-container-guest-tools/
ChromeOSに統合するためのパッケージ?みたいだった

画像10

python3がデフォで入ってる...!

sshも叩けるし,gitもデフォで入ってるやん...手間かからず有能..
ええぇ,おうちの簡易サーバーにしようかなぁ,どうしよう

なんか思ったよりも楽しめそうな予感です笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?