見出し画像

パーソナリティー本人がいない公式オフ会で108名が大集合!「BWJ星渉講演会前夜祭 ジブン進化論 公式オフ会」開催レポート



2024年7月30日(火)に名古屋で開催された
「BWJ星渉講演会前夜祭 ジブン進化論 公式オフ会」



Voicyチャンネル”星 渉の「ジブン進化論」”の公式オフ会として開催されたイベントをレポートします。
(※BWJは「ビューティーワールドジャパン」の略称です)


■ Voicyチャンネル”星 渉の「ジブン進化論」”とは?

星渉さんは、2作連続10万部を超える書籍を発行しているベストセラー作家です。

星渉さんのご経歴は星渉公式ウェブサイトを参照ください。
https://lifeset.co.jp/

そんな星渉さんが音声配信プラットフォームVoicyで配信し続けている”星 渉の「ジブン進化論」”は、【好きな時に、好きな場所で、好きな仕事をする個人を創る。】をテーマに毎日11時50分に自分を進化させるヒントをお届けしているVoicyの人気チャンネルです。
チャンネル名の通り「自分が進化するためのヒント」を学ぶことができる内容で、数あるVoicyチャンネルの中でも、リスナーからコメント数が1〜2位を争う人気番組になっています。

▼星 渉の「ジブン進化論」
https://voicy.jp/channel/1716

■ BWJ星渉講演会前夜祭 ジブン進化論 公式オフ会とは?

「BWJ星渉講演会前夜祭 ジブン進化論 公式オフ会」とは、星渉さん本人から認定された公式オフ会です。
今回はVoicyチャンネルのパーソナリティである星渉さん本人は”参加していません”。ただし、Voicyチャンネル ”星 渉の「ジブン進化論」” 番組内でも本人からプレミアムリスナーに運営を任した公式オフ会」として告知をしていただきました。
その結果多くの方が参加を表明し、Voicyチャンネルでパーソナリティがいないオフ会史上 最大級のオフ会となったのではないでしょうか。

開催日は、星渉さんが2024年7月31日(水)のポートメッセ名古屋で開催されたビューティーワールドジャパン in 名古屋で登壇される前日に開催されました。当日は北海道から沖縄まで、また海外からもジブン進化論メンバーが集まりました。

参加者の約8割が愛知県外からの参加となり、
平日にも関わらず多くの方に参加いただき、大変賑わいました。

日時:2024年7月30日(火)
場所:Party Lounge KNIGHT
住所:愛知県名古屋市中村区太閤3丁目7番76号1F
お店HP:https://meieki-knight.jp/
参加人数:108名

参加者のお住まいのエリア分布です。全国、全世界から集合しました!

■ 事前準備~受付~主催挨拶

オフ会の当日の様子について、写真を交えながらお伝えします。
オフ会の運営スタッフの方々はこの日を迎えるにあたって「繋がり」をテーマにどのようにすれば参加者の皆様が笑顔で楽しんでいただけるかを意識して運営準備をしました。

当日は会場が開く前からスタッフ全員で集まってミーティングと最終準備をしました。

セッティング完了です。テーブルにあるカードの裏側には、席替え後のテーブルのイニシャルが隠されている演出もありました。


受付ではハイタッチでお出迎えさせていただきました。また今回の前夜祭のためにkameiさんに星さんの似顔絵を描いていただきました!参加者は星さんの絵の前で記念撮影!

オフ会の主催者である松村舞子さんからご挨拶です。星先生の過去のイベントなどの振り返りをしながら語ってくれ、会場は温かい空気に包まれました。

今回の運営スタッフのご紹介です。全国から総勢17名がイベントを支えました。

■ 盛り上がったイベントプログラム

歓談とは別にみなさんの繋がりを強めてもらうためのプログラムをご用意しました。
ジブン進化ポイント」と題して、”星 渉の「ジブン進化論」”を聴いて、自分が進化できたポイントを考えて共有するワークをしました。

ワーク中は、発表する方だけではなく、聞いている人も真剣です。
発表者と共感できるポイントなどをシェアし合いながら、発表内容はホワイトボードにライティングリーダーがまとめてくれました。常にお互いにリスペクトしながら進めていけるので参加者全員が安心して共有ができました。


プログラム説明の様子です。みんな楽しんで殻を破る準備ができました。

進化ポイントを共有しあって、それをホワイトボードに記載します。

各チームで共有後は席替えタイムです。また新しいチームでお互いに自己紹介と進化ポイントを共有し合いました。


出来上がった各チームのホワイトボードのまとめです。全チームが積極的に関わってくれた結果、素晴らしいアウトプットができました。
”星 渉の「ジブン進化論」”を聴いて、みなさんが日々進化しているご自身の体験をシェアし合うことができて素晴らしい時間になりました。

■ 集合写真

あっと言う間に公式オフ会 終了のお時間になりました。
「本番は明日でBWJ名古屋に登壇される星さんをみんなで応援すること」という意識を統一をしました。最後は参加者全員で記念撮影です。


100名規模の集合写真撮影も一苦労でした。
カメラマンをしてくれた にんにんさん ありがとうございました!!

■ 参加者アンケートの結果

参加後に参加した皆様からアンケートを取得させていただきVoicyチャンネルを聴く時間や頻度などにご回答いただきました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

参加者の年代は20代〜60代と幅広い方に集まっていただきました。

参加者のコメントと満足度です。

参加者の96.8%高い満足度(5段階で4以上)という結果でした。
満足度が高い結果となった要因としては『「進化論メンバーは素敵な人しかいない」、「みなさんすごくポジティブでした!」、「皆さん、優しい方ばかりで、非常に心地よい雰囲気でした。」』という感想からも分かる通り、初対面でも、同じ進化論メンバーという共通した仲間意識でお互いをリスペクトし合い対話ができたことが、満足度の高いことにつながったと感じています。

これは、Voicyチャンネル”星 渉の「ジブン進化論」”でも、星さんが「ジブン進化論メンバーには変な人がいない。参加者全員が批判したり、人をけなしたり、マウントを取ったりしたりするような人はいない」と番組内でも頻繁に使っている言葉であり、ジブン進化論メンバー(リスナー)への浸透度が現れた結果となりました。

今後の進化ポイントとしては、「もっと多くの方と交流したかった」という声もあり、多くの方とコミュニケーションをしたかった方にとっては、もう少し工夫の必要があったと感じましたので、今後のオフ会運営の伸びしろと捉えていきたいと考えています。今後のオフ会では、このアンケート結果をもとに意識的に多くの方と交流ができる時間を作るなど工夫ができるようにしていければと思います。
貴重な進化ポイントの共有とご意見をいただきありがとうございました!!

■ Voicyチャンネル”星 渉の「ジブン進化論」”について聞いてみた


Voicyチャンネル”星 渉の「ジブン進化論」”についてもアンケートを取りました。
参加者の42.1%は「半年以内」の方に聴き始めた方が多く、その次に「1年以内」、「2年以内」という形で続きました。

聴く時間では、番組が11:50に更新される「お昼のタイミング」で聴いている方が最も多かったです。Voicyの良さとしては、「朝」や「夜」などリスナーの好きな時間で好きな場所で聴くことができます。今回の参加者の「その他」と回答された方の中には、「運転中や出勤時」など移動される時間に聴いている方が複数名いらっしゃいました。

聴く頻度およびコメントの頻度は「ほぼ毎日」と回答される方が最も多い結果となりました。またコメントの頻度の「その他」と回答された方の中には、「今回のイベントをきっかけにコメントしたばかり」といった回答も見られ、数あるVoicyチャンネルの番組群の中でも多くコメントが集まるチャンネルとして多くの「ジブン進化論メンバー(リスナー)」に支えられていることを感じることができました。

■ 編集後記

オフ会に初参加の方も多かったですが、居心地の良い雰囲気を参加者全員で作ることができました。またアンケート結果からも星さんへの日頃の感謝の想いが溢れている雰囲気がとても素敵でした。
次回のオフ会の日程は未定ですが、今回のオフ会やBWJきっかけで繋がった方と定期的な交流を深めて頂けたら運営チームとしても嬉しく思います。

>Party Lounge KNIGHTの皆様へ
この度会場を提供してくださったParty Lounge KNIGHTのオーナーの都筑様には準備の段階からご対応いただき、当日はお店のスタッフの方々に会場設営や配膳なども柔軟に対応していただきました。お店のスタッフの方が遅い時間まで私たちのオフ会のためにご尽力いただいたおかげもありこのような素敵なオフ会を行うことができたこと、感謝申し上げます。

>星さんへ
星さんが私達ジブン進化論メンバーに素敵な番組を放送してくれるおかげで、こんな素敵な会に繋がることができました。運営を任せていただき、こんなにも素敵なオフ会の運営をさせていただくチャンスをいただきありがとうございました!!

>参加した皆様へ
今後もみんなでVoicyチャンネル”星 渉の「ジブン進化論」”を盛り上げていけるよう、皆さんも一緒に日々コメントや質問をして番組を盛り上げましょう!またこの機会にプレミアムリスナーになるというのもぜひご検討ください!!

次回の星渉さんの公の場での講演は大阪での開催が決定しています。

日時:2024年10月22日(火) 10:30予定
イベント名:ビューティーワールドジャパン 大阪
会場:インテックス大阪
URL:https://beautyworld-japan-osaka.jp.messefrankfurt.com/osaka/ja/planning-preparation/visitors.html

無料の事前登録は上記URLにて募集しています。【2024年8月初旬 現在】
詳しくはVoicyチャンネル”星 渉の「ジブン進化論」”を毎日聴くことで最新情報をキャッチしましょう。


▼運営スタッフのご紹介▼
スタッフのInstagramのURLのリンクを貼らさせていただきます

<主催>
松村 舞子さん

<イベント統括>
カワセミさん

<スタッフ>
Akiko Akamochiさん
佐々木 かよこさん
じゅんじさん
ズッキーさん
せきぐち まさおさん
Chiharuさん
とものる 藤原 智徳さん
浪越 あゆみさん
にんにんさん
Nobu59さん
ヒミさん
まさきさん
もーもさん
ラクホンさん
りかちゅんさん

会場で盛り上げにご協力いただいた皆様のおかげで今回のオフ会が、無事に終了できました。
運営スタッフ一同改めて御礼申し上げます。
本当に最初から最後まで笑顔で楽しんでいただきありがとうございました!

それでは、またお会いできることを楽しみにしています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?