見出し画像

夕方以降マンションのwi-fiが遅い

最近マンションでのwi-fiが19時以降にまぁ遅い

在宅ワーク、amazon primeやHuluといった動画視聴、youtubeといったことで夜間に急激に使用が増える。

もちろん我が家は光回線(docomo光)に高級ルーター(笑)です。

そこで最近知ったことですが、LANケーブルには種類がある

そう、LANケーブルには5,5E,6といった種類が巷に混在しているのである。

職場と自宅で調べてみるとなんとまぁカテゴリー5が多いこと。

最大伝送速度で考えるとカテゴリー5は100Mbps カテゴリー5eは1Gpsと10倍も違うのである。

つまりはどれだけ最高マシンを使っていてもLANケーブルが古い(安い)だけで全く速度が変わるのである。

変な業者にお金を払う必要もなく、LANケーブルを変えるだけでストレスフリー

今回買ったものは職場と合わせて2つ

200以内で解消したよ。もっと早く知っておけばよかった。

というか誰か教えてよ。

そしてNTTの業者よ、なぜ一昨年の工事の時にそんな古いケーブル付けたんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?