見出し画像

【2分間読書】人を操る禁断の文章術(メンタリストDaiGo)

こんにちは、
読書コンサルののぶです

2分間(1000文字前後)で、本の概要と今後のアクションを共有します

紹介する本:
 人を操る禁断の文章術(メンタリストDaiGo)
一言要約 :
 相手を思うままに行動されたいと思う人のための本

2分で読める、アクションに繋がるを売りに紹介しています
これまでの紹介本は以下を参照下さい


1.本書を読もうとしたきっかけ

・文章がうまくなりたい、人にうまく伝えたい
・職業柄(コンサル)、良い意味で説得したい


2.本書の概要

・文章の持つ力はすごい
 →言葉で相手の想像力を掻き立てることにより、
  こちらが思った通りの行動を促すことができる
  例えば、頼みにくいことをお願いできる、
  無理めな人をデートに誘う、企画を確実に通すなど

・書かない3原則を利用する
 →自分の言いたい/書きたいことではなく、
  相手が聞きたい言葉で自発的に行動するようにを書く
  あれこれ書かずに、一番伝えたいことを1つ書く
  取り繕った文面ではなく、相手に刺さるように話しかけるように書く

・人を動かす7つの引き金を利用する
 →読み手が読みたくなるキーワードの散りばめ方を紹介
  「興味」「本音と建前」「悩み」「損得」
  「みんな一緒」「承認」「あなただけの」
を組み合わせる
  そのために相手を観察して、どれに反応する確認する

  特に人の悩みは「健康、美容」「夢、将来、キャリア」
  「人間関係、結婚、恋人、会社」「お金」の4つが参考になりました

・人を誘導する5つのテクニックを活用する
 →「ツカミを工夫する」「何度も繰り返す」「話しかけるように書く」「上げて、下げて、上げる」「追伸をつける」

 特に追伸については、自分の願望をストレートに書く、
 そのあとで本文を書くは参考になりました


3.学んだこと、感想、今後のアクション

相手に合わせた文章を書くというのは基本ですが、
そのためのノウハウを詰め込んでいるので参考になりました

この本に記載されていることを以下の3つに分けて、
自分に取り込みたいことは意識して実行していこうと思いました
・やっているもの
・やっていないもの、
・やろうとしているけど、やりきれていないもの

今後のアクション:
・相手がアクションを起こしたくなるトリガーは何か
 7つの引き金を参考に観察する
・5つのテクニックの一部でもよいので文章に入れてみる


のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?