見出し画像

エアコンと扇風機・サーキュレータの効率的な併用

こんにちは、
お得コンサルののぶです

涼しい日がやってきたと思ったら、
また暑い日が戻ってきました

この状況下で在宅勤務が続くと電気代がかさみます
以前、エアコンはこまめに消したほうが良いと言う記事を紹介しましたが、
今回扇風機と言うかサーキュレータを導入しましたので、
活用方法について紹介します

以前の記事は以下です


購入したサーキュレータは以下です
理由は安くなっていたこと、Amazonで評判が良かったためです

これにより期待する効果は以下です
・体感温度を下げて、エアコンの設定温度を上げる
・エアコンが届きにくい場所に冷気を送り込む
・部屋全体を効率よく涼しくする


さて、設置方法の前に、
わたしの部屋の環境を紹介します

以下のような部屋の配置となっています
そして訳合って、PCが3台あり、熱がこもる部屋となっています
3台の内訳は、プライベートPC、会社PC、お客様PCです

画像1


さて、ベストな方法はというと、いろいろ検討しましたが、以下のようです

画像2

この向きに設置すると、以下の効果が見込めます

・体感温度を下げて、エアコンの設定温度を上げる
 →ちょうど椅子が扇風機側にあるため風が当たります
・エアコンが届きにくい場所に冷気を送り込む
 →机の下がちょうど風が届きにくいので撹拌できます
・部屋全体を効率よく涼しくする
 →下に溜まった冷気を上げることができます


効果を数値化できていませんが、
サーキュレータの有無で、体感はだいぶ異なります


エアコンの温度を下げるのは健康にも良いですよね

のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?