宇宙一覚えやすい英単語語呂合わせ&語源 part.44

conclude 他 と結論付ける,を終える
「感狂うで」と結論付けて終える

【ミニフレーズ】
conclude that he is honest 彼は正直だと結論付ける
【関連】
conclusion 名 結論
conclusive →(物事がすでに結論付けられており動かしがたい)→ 形 決定的な

perceive 他 に気づく,がわかる
パシーッ!ぶたれたのに気づき,フラれたことがわかる

【ミニフレーズ】
perceive her coming 彼女が来るのに気づく
【関連】
perceive A[A’s]~ing Aが~するのに気づく
perceive A(to be)C AがCであることがわかる
perception 名 知覚,認識
perceptive 形 知覚の鋭い,直感の鋭い

smell 名 匂い 他 自 (~の)匂いがする,(の)匂いをかぐ
住めるかどうかは匂い次第

【ミニフレーズ】
This room smells good. この部屋はいい匂いがする。

hate 他 を嫌う,を憎む
「ヘイ!」と言うのを嫌う

【ミニフレーズ】
I hate snakes. 私は蛇が大嫌いだ。
【関連】
hatred 名 嫌悪,憎しみ

reject 他 を拒絶する
理事,苦闘を拒絶する

【語源】
re「再び」+ ject「投げる」→(提案などを受け取らず再び相手の元に投げ返す)→ 拒絶する
【ミニフレーズ】
reject her offer 彼女の申し出を拒絶する
(×reject to accept her offerとしない。rejectは目的語にto doをとらない。)
【関連】
rejection 名 拒絶

deny 他 を否定する(⇔ affirm 肯定する),を拒む
「出ない!」と否定し出るのを拒む

【ミニフレーズ】
She denied ever having seen it. 彼女はそれを見たことはないと言った。
= She denied(that)she had ever seen it.
(×She denied to have seen it.としない。denyは目的語にto doをとらない。)
【関連】
denial 名 否定,拒否

escape 自(~から)脱出する(from) 他 を免れる, を逃れる 名 脱出
イス(に)毛いっぱい残して脱出し危険を逃れる

【ミニフレーズ】
I narrowly escaped being hit by the car.
→(私はかろうじてその車にはねられるのを逃れた。)
→ 私はあやうくその車にはねられるところだった。
(×escaped to be hitとしない。escapeは目的語にto doをとらずに~ingをとる。)

blame 他 のせいにする 名 責任,非難
「無礼者!」と人のせいにする

【ミニフレーズ】
He blamed me for the accident. 彼はその事故を私のせいにした。
【関連】
blame A for B BをAのせいにする
be to blame (主語に)責任がある

remind 他 に思い出させる
【語源】
re「再び」+mind「心」→(再び心に思い起こさせる)→ 思い出させる

【ミニフレーズ】
He reminds me of his father.
→(彼は私に彼の父親を思い出させる。)
→ 彼を見ると彼の父親を思い出す。
【関連】
remind A of B A(人)にBを思い出させる
reminder 名 思い出させるもの
【補足】
remember「を思い出す,を覚えている」と混同しないよう注意。

amaze 他 をびっくりさせる
「雨,いずれ降るさ」と言ってびっくりさせる

【ミニフレーズ】
I was amazed by[at]the news. 私はそのニュースにびっくりした。
= I was amazed to hear the news.
= The news amazed me.
【関連】
amazing →(他人をびっくりさせるような)→ 形 驚くべき
amazing news 驚くべきニュース
(×amazed newsとしない。ニュース自身がびっくりしたりはしないため。)
amazed →(自分自身がびっくりさせられた)→ 形 驚いた
 amazed people 驚いた人々
 (amazing peopleだと「他人をびっくりさせるような人々,驚くべき人々」となる。)
amazement 名 驚き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?