見出し画像

【シーン別10選】画像サイズ自由自在!Midjourneyで使える、アスペクト比「--ar」の日常的な使い方(背景画像やSNS投稿など)

Midjourneyを使いこなす上で、便利なパラメーターがあります。それが「アスペクト比」。

うまく使えば様々なシーンで使える画像が出来上がります!
SNS投稿も広告画像も、思い通りのサイズで画像が作れるように!
この記事で、あなたも今日からアスペクト比マスターになりましょう。

アスペクト比って、何?

簡単に言うと、画像の横幅と縦幅の比率のこと。例えば「16:9」って見たことありませんか?これは、横幅が16、縦幅が9の比率で画像が作られているって意味なんです。Midjourneyでは、この比率を自由自在に変えられるから、色々なシーンでピッタリの画像が作れちゃうんです!

Midjourneyでアスペクト比を使いこなす魔法のコマンド

魔法のコマンドは、超簡単!
プロンプトの終わりに下記のプロンプトを入れましょう!

--ar 横幅:縦幅

例えば、YouTubeのサムネイルを作りたいなら「--ar 16:9」をプロンプトの最後に追加します「。たったこれだけで、あなたの思い描くサムネイルがMidjourneyで生成できちゃいます。

これであなたもアスペクト比マスター!シーン別活用術【全30選】

それでは具体的に、日常シーンでよく使われるアスペクト比をまとめてみました!こちらを参考にパラメーターを付けてみてください。

YouTubeサムネイル

YouTubeのサムネイルは16:9の比率が最適です。「--ar 16:9」を指定し、「ゲーム実況動画のサムネイル、キャラクターが勝利のポーズをしている」のようにプロンプトを入力すれば、魅力的なサムネイルが作成できます。

Thumbnail of a live game video, with a character in a victory pose. --ar 16:9
フォートナイトっぽい?

YouTubeショート動画

縦長のショート動画には9:16の比率が最適です「--ar 9:16」を指定し、「美味しそうな料理のレシピ」のようにプロンプトを入力すれば、スマホで見やすいサムネイル用の画像を作成できます。

Delicious looking food recipes --ar 9:16
おいしそうなピザ

Zoom背景

Zoomの背景は16:9の比率が一般的です。「--ar 16:9」を指定し、「落ち着いた書斎の本棚」や「南国のビーチの風景」のようにプロンプトを入力すれば、オンライン会議が楽しくなります。

Bookshelves in a serene study --ar 16:9
おしゃれな背景として使えそうですね

インスタ

ストーリーやリール用には縦長の画像や動画が映えます。「--ar 9:16」を指定し、「カフェのラテアート」や「旅行先の美しい夕日」のようにプロンプトを入力すれば、おしゃれなストーリー用の画像が作れます。

インスタフィード投稿

Instagramの投稿は正方形(1:1)が定番ですが、縦長(4:5)も人気です。「--ar 1:1」で「おしゃれなカフェランチ」、「--ar 4:5」で「今日のファッションコーデ」など、様々なアスペクト比で楽しめます。

Stylish cafe lunch --ar 4:5
インスタグラマーにもなれます

X(旧Twitter)ヘッダー画像

Xのヘッダー画像は3:1の比率が推奨されています。「--ar 3:1」を指定し、「星空の写真」や「好きなアーティストのイラスト」のようにプロンプトを入力すれば、プロフィールが華やかになります。

Starry Sky Pictures --ar 3:1
こういうヘッダーの人いますよね

X(旧Twitter)投稿画像

Xの投稿画像は横長(16:9)がおすすめですが、正方形(1:1)も可能です。「--ar 16:9」で「最新ニュースの画像」、「--ar 1:1」で「面白いイラスト」など、様々な画像を投稿できます。

Facebookカバー画像

Facebookのカバー画像は約16:9の比率が推奨されています。「--ar 16:9」を指定し、「旅行先の風景写真」や「趣味のアイテムの写真」のようにプロンプトを入力すれば、プロフィールを個性的にできます。

ブログアイキャッチ画像

ブログのアイキャッチ画像は16:9や4:3が一般的です。「--ar 16:9」で「旅行記のアイキャッチ画像」、「--ar 4:3」で「レシピ紹介のアイキャッチ画像」など、記事の内容に合った画像を作成できます。

名刺

名刺は91x55mmが一般的です。「--ar 91:55」を指定し、「シンプルなデザイン」のようにプロンプトを入力すれば、印象的な名刺が作れます。

simple design, flat --ar 91:55
おしゃれ画像名刺とかもありかも?

まとめ|Midjourneyで画像作りをもっと自由に、もっと楽しく!

アスペクト比を使いこなせば、Midjourneyでの画像作りがもっと楽しく、もっと便利になります。SNS投稿や動画編集、印刷物、デザインなど、様々なシーンであなたのクリエイティビティを最大限に発揮しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?