見出し画像

確定申告もペーパーレス2021年2月3日

緊急事態宣言が3月7日まで延長されました。
またしばらくは、世の中は、在宅勤務中心になりますね。
みなさんは確定申告をしたことがありますか?
私は、もう25年ぐらい確定申告をしています。住宅ローン絡み、配偶者控除がらみ等々いろいろな理由があり確定申告をしてきました。
そして今回はマイナンバーを利用してスマホから確定申告をしてみました。2021年2月3日日経新聞には、
「確定申告もペーパーレス スマホ完結アプリ登場」という記事がでていました。私は、国税庁のサイト(https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-smartphone.htm)から確定申告を行いましたが、マイナンバーが必須です。
マイナンバーの普及が進んでいるとは言えない状況ですが、マイナンバーでできることが増えていくことでマイナンバーの普及していけばよいと個人的に思っています。

在宅ワークが進む中で、ペーパーレス化も急速に進行していきます。押印不要、電子承認、電子印など新しい技術が出てきています。紙でないとまずいもの、紙だといいものを分けて考えて、ペーパレス化を進めていくことが良いことだと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?