見出し画像

【リンクラのすすめ】

蓮ノ空女学院スクールアイドル倶楽部に興味があるそこのあなた。
アプリLink!Like!ラブライブ!を今すぐダウンロードしましょう。

というわけで蓮ノ空女学院スクールアイドル倶楽部とアプリLink!Like!ラブライブ!(以下リンクラ)の初心者向け解説記事です。
1stライブの熱と勢いのままに、そして異次元フェスアイラブ歌合戦に向けて蓮ノ空をもっと広めたいと言う祈りを込めた記事です。
そんじゃ、いきましょうか。


24時間365日ラブライブ人間?!


嘘です。そんなことはありません。
確かに蓮ノ空女学院はリアルタイム性を売りにしたスクールカレンダー連動プロジェクトです。なのでライブ配信とストーリーとリアルタイムの時間がかなり密接に絡んでいます。

しかし24時間365日ラブライブ人間なんてことになってるのは蓮ノ空以外の全ラブライブシリーズを追いかけていて、なおかつ日曜劇場のこともラブライブだと思ってるごく一部の人間だけなので安心してください。

「でも今から追いつくの無理なんじゃないの?」

と思う方もいらっしゃると思うのでひとつひとつ解説していきますね。

  • スクールアイドルコネクト(配信)

  • 活動記録(ストーリー)

  • ガチャ(ガチャ)

  • スクールアイドルステージ(カードゲーム)

この4つがリンクラの主要な機能です。
基本的にこの4つの機能はそれぞれ独立しています。
もう一度言います。独立しています

「ストーリーだけ読みたいんだけどクエストクリアしないと読めない」
「配信を見るのに条件がある」

こういうありがちなものは一切ありません。

  • ストーリーはダウンロードした瞬間から最新話まで全話読める

  • 配信を見るのに必要な条件はない

  • 配信を見逃してもアーカイブで見れる

今日はこれだけでも覚えて帰ってください。



スクールアイドルコネクト

蓮ノ空と他のラブライブシリーズと比べたときの一番の特徴。それがこのスクールアイドルコネクトによるリアルタイム配信です。

with×meetsという日常を切り取った配信が基本的に週3回20:30から
月 木 土

Fes×Liveというバーチャルライブの配信が月1回、毎月末にあります。

後述の活動記録の更新と密接に絡んだ配信をしています。これこそがリアルタイム性の面白さである反面途中参加する際のハードルになってるのではないかと思います。
ただwith×meetsもFes×Liveもアーカイブが残るので活動記録を読んだらその月のFes×Liveを見ると後追いでも没入感を得られると思います。

活動記録は月毎に更新されています
なのでその月の活動記録が読み終わったらその月のFes×Liveを見ると後追いでも質感を得られます

またwith×meetsとFes×Liveともに YouTubeにアップされますので見るだけならリンクラをダウンロードする必要すらないんですよね。太っ腹だ。


活動記録

いわゆるストーリーです。
なんならこれ見るだけならリンクラをダウンロードする必要すらありません。YouTubeで公開されてますから。

「YouTubeで活動記録見て気になったんだけどアプリでまた4月1話から見なきゃならないの億劫だなぁ」

と思ったそこのあなた。
リンクラはダウンロードした瞬間から読みたいところから読み始めることができます!
なのでYouTubeで活動記録を見て興味を持ったらその続きから見ることができます!

リンクラやってない友達に頼んでダウンロードしてもらい活動記録読めるか確かめてもらいました。

どこからでも最新話からでも読める!

そもそもYouTubeで全部見られるの太っ腹すぎん?
なんぼでもリンクラドロボーしてください。

ガチャ

ガチャから出るカードは活動記録やFes×Liveの印象的なシーンが美麗なイラストで描かれています。
さらにガチャで獲得するときや特訓する時にカードごとに専用ボイスがありそれがまた活動記録やFes×Liveと連動しています。





スクールアイドルステージ

カードゲーム部分です。

基本的にはオートモードもスキップもあるのでガチャのためにシスカ(ガチャ引いたりスタミナ回復するやつ)を貯めるだけで充分です。
デイリー課題も秒で終わるのでかなり良心的。

ここ周りに関しては強くなりたければいくらでも先人の知恵がネットに転がっているのでゲーム性にハマったら調べてみてください。

結に


24時間365日ラブライブ人間の戯言でした。
何かの作業のBGMとしてYouTubeで活動記録流す。そのくらいからのスタートでもいいんです。
この記事を読んだ今この瞬間がスタート切るチャンスだと思って蓮ノ空女学院スクールアイドル倶楽部に触れてみてはいかがですか?
ラブライブはいつでもあなたを待っています。

それでは異次元フェスアイラブ歌合戦でお会いしましょう。

信綱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?