見出し画像

パチンコ、パチスロあるあるを論理的に考えてみた


①最初の1万円は重いのに10万負けてる時は軽く感じる

 これ、結構皆さん経験あるのと違いますか?不思議ですよね。2枚目、3枚目はすごく課金することが怖いのに、8万あたりから何も感じなくなる。みんなそうですよね。これについて解説します。
 結論から言いますと、負け額の割合の問題です。
 最初の1万円は負けると課金額の100%を失います、2枚目は50%、
3枚目は33%、4枚目、、、の様にだんだん割合がなってきます。
10枚目のころにはなんと、10%にまで減少しています。


1枚目:課金額(1万円)÷総課金額(1万円)=100
2枚目:課金額(1万円)÷総課金額(2万円)=50%
3枚目:課金額(1万円)÷総課金額(3万円)=33.3%
            ・
            ・
            ・
10枚目:課金額(1万円)÷総課金額(10万円)=10%


 この様に負ければ負けるほど、課金するときの負けの割合が少なくなり、課金額が少なくなったと錯覚してしまいます。1番最初に1000円入れて500枚の貸し入れできてるぐらいの感覚になってしますわけです。むしろお得感すら感じ出ます。さらに言うならば、負けた時ほど贅沢して帰るのも同じ原理ですね。

 対策は勝ち続けることです。簡単ですね。 

②財布の中身すべて使ってしまう。

 これ、結構皆さん経験あるのと違いますか?不思議ですよね。財布の中に5万円入れて、今日は使っても3万円までにしようと思い、勝負に挑みますが、気が付けば財布の中が空っぽになってしまった。あるあるですね。
 結論から言いますと、軍資金=3万円から、軍資金=全財産に脳が錯覚するからです。
こちらも①と同じ様に割合で考えると分かりやすいですね。


太郎君:軍資金3万円、財布の中身5万円
    全財産(貯金残高を含む)100万円
※プレイヤーの条件を上記とする。

1枚目:軍資金(1万円)ー総課金額(1万円)=残り2万円
2枚目:軍資金(2万円)ー総課金額(2万円)=残り1万円
ここから脳が錯覚します。
3枚目:課金額(3万円)ー総課金額(3万円)=残り97万円
            ・
            ・
5枚目:課金額(5万円)÷総課金額(5万円)=残り95万円


 さらに、いえば脳内では軍資金の5%しか使用していないと錯覚してます。1枚目の時は33%も使用していたにも関わらず。一度脳が錯覚すると止めるまで、錯覚状態のままです。100円くらいの感覚になっているので、喜んで課金してしまいますね。
 
 対策は勝ち続ける事です。簡単です。


もし面白いと思ったら投げ銭お願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?