見出し画像

一人に一つの宇宙


24時間365日を

一人部屋の中で過ごしている人や

山奥に小屋を建て自給自足の死活を

一人きりでしている人は別ですが



大抵は多くの人との関係性の中で

悩んだり喜んだりしながら

日々を過ごしています




人との関わりは

自分とそれ以外という

比較や差を生み出します




集団の中で生活していると

自分はどのあたりに位置しているのか

それを確認したいという欲求が働きます




あの人は自分よりも美人だとか

あの人よりは仕事ができるとか

あいつよりも金持ちだなど


だれかとの優劣を測ることで

集団の中で誰に従えばよいのか

誰に対して強気でいられるのかを

判断することができます




これは群れを作って生活する

他の動物も同じような行動をとり

この確認があることで

無用な軋轢を生まないようにしています




ところが人間の場合

これが悩みの根源になってしまいます

ひとはひと 自分は自分と

言い聞かせてみても

羨ましいとか悔しいといった感情が沸き

ないものねだりをしてしまいます




メンターの「松田 豊さん」

こうした精神の在り方について

「与えられたものを受け入れて

人と比べた生き方をしないことで

幸せを引きよせましょう」と

動画配信の中で教えています


さらに精神世界の学びでは

そもそもこの世界に存在する

あらゆるものは

自分自身で創造してできている

その創造物との比較には

意味がないとしています




「ナンノコッチャ?」

という文字が頭に浮かびますが

これについて考えてみます


何人の「わたし」が存在するのか?


「疲れ果てたあなた私の幻を愛したの」

昔のヒット曲にこんなフレーズがありました


この幻はなにもこの曲の中だけでなく

自分以外のすべての人は

自分が創造した幻だとする宇宙観があります




いま横で寝ているあなたのパートナーも

あなたのフィルターを通して見た

幻の存在というわけです



「いいえ私は夫のすべてを知っています」

そういう奥様がいたとしても

その旦那さんもフィルターを通した存在です




よく「本当の自分をわかってくれない」

などといったセリフを耳にしますが

自分以上に自分を理解できる他人など

存在するでしょうか




それと同じで

他人のことをその人以上に

理解することは不可能ではないでしょうか





例えばAさんという人がいるとして

BさんとCさんとではAさんに対する

評価が分かれたとします




一方は優しいけど優柔不断と言い

一方は堅実だが融通が利かないと言います



これはBさんもCさんも

それぞれに生き方の

ガイドラインを持っていて

それに照らし合わせて評価した結果です



Bさんの中にいるAさんと

Cさんの中にいるAさんは

それぞれ別の人格として同時に

存在するということになります





これを拡大していくと

Aさんを評価する人が増えれば

その増えた分だけ別人格のAさんが

この世界に同時に存在します



でもこれらのAさんは

当然のことながら本人とは違うわけで

すべては評価者が生み出した存在です




この考え方をさらに拡大すると

Aさんのことなど

見たこともないDさんにとって

Aさんはこの世に存在しない

ことになります





3次元的に考えれば

Aさんという存在は

一人にすぎませんが



多次元の目で他者を見てみると

個々の宇宙に存在する人は

すべてがフィルターを通してみた

幻影であることに気が付きます




長年連れ添ったパートナーであっても

本物は自分の宇宙の中には居らず

お互いを知り尽くしていることなど

ありえないことなのかもしれません


なぜ自分の思い通りにならないのか


自分以外の人はすべて

自分が作り出した幻影とするのなら

なぜ自分の思い通りにならないのか




理由として考えられるのは

思い通りにならない人を通して

魂の成長を図る為と思われます




はじめのうちは気が合わなかったり

時には衝突したりして

その結果人間関係に悩みますが



次第に人格が形成されるにつれ

相手のことを許せるようになり

やがては自分が好ましいと思える

人に囲まれることになる




それが魂の成長した証なのかもしれません





これは寝ているときに見る夢が

思い通りにならないのと

同じではないでしょうか



夢は日常生活で取り入れた情報を

脳が整理するために見るそうで

そこに他人の意思は介在しません



それなのに怖い思いをしたり

上手く事を運べないなど

都合の悪い展開になることもあります




ところがこの夢を思い通りに

見る方法があるそうで

「明晰夢」と表現されるものです




夢の中で「これは夢だ」と自覚することで

それ以降の展開を思うように

進めることができるのだそうです




自分とって都合の悪い人も

自分を成長させてくれる存在

そこに気づいたときにはじめて

思い通りの宇宙を創るための


スタートラインに立てたことに

なるのかもしれません


宇宙が無限に存在するとは


私たちが持つ一つ一つの宇宙は

魂が成長することによって

様々に変えることが可能であるとすれば

宇宙そのものが一つではなく

幾通りもの宇宙が存在することになります





私たちは日常生活の中でも

瞬間瞬間で取捨選択をしながら

ベストだと思う道を選んでいます




今これを読んでいても

ここでやめることもできるし

もちろん続けることもできます

中断した後に再開することもできます

これだけでも3つの宇宙が

同時に存在することになります




ただその時の判断が

自分の成長を意識してのものなのか

何も考えずに行動したものなのか

そこが重要になってくると思うのです





自分で創造する宇宙は

勝手にできたものでもなく

押し付けられたものでもありません

すべて自分の意志によって

選択しながら積み上げた結果です




それでも今の現状がどうであれ

宇宙は無限に存在するのですから

軌道修正も可能なはずです



それこそが神様が与えてくれた

最高のギフトなのでしょう






ここまでお読みいただき
ありがとうございます

あなたのもとに 素晴らしいことが

たくさん たくさん

降り注ぎますように


サポートしていただければ大変うれしいです もっともっと読み応えのある記事を執筆してまいります