見出し画像

インフォメーションのダイエット

集中力や生産性の向上
円滑なコミュニケーション

これらに効果的として

多くの企業が「瞑想」を取り入れています




これまでは定量化した作業を与え
機械的にこなすことで
生産の向上を図ってきましたが




近年では


人が人らしくあるために

精神の安定に重きを置き


そこから新しく豊かな
発想力を引き出そうとしているのです




企業だけでなく多くの成功者は

瞑想によって宇宙とつながり

見えない力で理想を引き寄せるといいます



瞑想は特別な技術を必要としません

いつでもどこでも簡単に

そして誰にでもできます



心を落ち着かせることは
精神だけでなく身体にも
良い影響を与えるそうです




ところが私たちの住む社会には
心休まることが極端に少ないのが現実です



その原因として挙げられるのが
あふれかえった「情報」にあるようです



増え続ける情報の量


「ググる」

この言葉が一般的に使われだしてから
すでに20年以上経過しているそうです

念のために書きますがこの言葉の意味は
Googleなどの検索エンジンで
調べることを表現した動詞です



インターネットが世に出る前は
物知りというだけで尊敬され
社会の中でも重宝されたものです

今でもテレビの中では物知りを
クイズ王などと持ち上げているようですが



記憶という分野で
コンピュータに勝てる人間はいません
この技術のおかげで私たちは
欲しい情報を欲しいときに
瞬時に取得できるようになりました



現代人が一日に得ている情報は
江戸時代の人の1年分に相当するそうです



もっとさかのぼって
平安時代に当てはめると
なんと一生分に相当するといわれています



ネットの中には
あらゆる情報が詰まっています

今重宝されるのは
検索力といわれています

同じ事柄であっても
ヒントとなる語彙を的確に
検索にかけられるかが評価されるのです


情報は一定の場所にとどまることはなく
あらゆる方向に延びて行き
増殖を繰り返します


まるで細胞分裂のように
膨らみ続け



ついには


制御不能となり



独り歩きをするようになります


毎日がおなか一杯


私が小学生のころ
学校にはまだコピー機がありませんでした



私が中学生のころ
録音には磁気テープを用いていました



私が社会人になったころ
会社で作成する書類は全て手描きでした



そのころを思い出すと
技術の進歩は目を見張るものがあります

特に情報と通信の分野は
それまでの生活を一変させてしまいました




こちらが望まなくとも
情報は毎日送られてきます



昨日検索した何かは形を変えて
今日のおススメとなって
スマホの画面を覆いつくします





様々な情報に触れること
それ自体は決して悪いことではありませんが



そもそも江戸時代の人と今の私たちで

脳の容量自体は変化していないのに

情報過多の状態が続くと脳は処理しきれずに
オーバーヒート状態になるそうです



そうすると脳は自分を守るために
思考を停止し記憶することをやめます


それでも情報の中に身を置き続けていると
自律神経が乱れ情緒不安定となり
頭痛や肩こりとなって体に現れます


情報も食事も取り入れすぎは
体に良くないというわけです



情報は手段として用いるもので
情報に触れることが目的ではないはずです



送られてくる情報に振り回されて
大切な時間を無駄にしていないでしょうか


本物は足元に転がることはない


毎日流れてくる情報の中で


本当に必要なものは
どの程度でしょうか




遠い場所の災害や事故のニュースは
気の毒ではあるけれど
関係者でなければ数日で忘れます



政治家の不適切発言や
芸能人のスキャンダルも
その日の夜には思い出しません



日経平均株価の上がり下がりも
持ち株がなければ関係ありません



その日の天気予報が雨予報でも
傘がなくて絶望することはありません




このように一方的に流れてくる情報は
こちらが望んで入手するものではありません




たった今から
これらの情報を遮断したとして
生活に大きな支障が出るでしょうか








成功者の多くはスピリチュアル的なものを

生活に取り入れているといいます



自身の生活と神的な力や引き寄せ
宇宙エネルギーなどと同調させています



不要な情報はそれらの力を弱めます




成功者からそうした思考を学ぼうとするのなら
成功者の魂と同期する必要があります



そうすることで



本当に必要な

本当に有益な

本当に成功できる

情報が与えられるのです




その情報は



ネットでちょこっと検索したぐらいで
手に入れられるものではありません




これからは情報の二極化が進むそうです



あふれる情報の中でおぼれてしまうのか

本物の情報を使って覚醒していくのか



この二つです



そろそろ情報のぜい肉を削り落として
本物だけの筋肉体質になりませんか




私は今そこを目指し



情報のダイエットを進めています





ここまでお読みいただき
ありがとうございます

あなたのもとに 素晴らしいことが

たくさん たくさん

降り注ぎますように







サポートしていただければ大変うれしいです もっともっと読み応えのある記事を執筆してまいります