見出し画像

コロコロココロの対処法


「大工殺すにゃ刃物はいらぬ 雨の三日も降ればよい」

噺家さんが頻繁にテレビ番組に出演していたころは

このような言い回しをよく聞いたものでした






大工さんでなくとも農業や建設に携わる方にとって

雨の季節は何かと神経を使います



天候に左右されないオフィスワーカーであっても

雨降りの朝は何だか気が重くなるものです



せっかくまとめた髪は崩れるし

知らないうちに靴の中に雨水が入るし

電車の中で濡れた傘を押し付けられるなんてことも





晴れていても真夏の太陽は恨めしいと思うし

肌に当たる風も真冬のそれは避けて通りたい



生き方を変えてみようと心に誓って

自己啓発の本を読んではみたものの

頭の理解とは裏腹に

ついついネガティブ思考に支配され

感情ばかりが先走る




そんな自分にため息ついて

成長できないな・・なんてつぶやいてしまう



沈んでしまった自分の心に引きずられ

そんな自分を嫌になる




どうすればポジティブな自分を



維持し続けることができるのでしょうか


少しの変化を楽しむ


誰でもそうですが

私たちは人生を楽しむために生まれてきました


そして寿命を全うしあの世へ旅立つ際

神様からこう聞かれるのだそうです

「この人生を楽しむことはできたかい?」





24時間365日楽しすぎて笑いが止まらない

そんな人は世界中探してもいるはずがありません



辛い経験をしてもそれを乗り越えたときに

その先の人生にとって糧になったと思えれば

十分人生を楽しんでいることになるはずです




気分の浮き沈みなんて誰にでもあることで

それに思い悩んでいては時間がもったいない




自己啓発によって学んだことを実践していれば

何かしら変化は表れているはずです






私はこれまで目の前の非効率な行動を

黙って見ていられない性分で

つい余計な口出しをしていました




自分が思う正しいやり方を相手に押し付け

いい気になっていたのです





それでも最近になってようやく

その行動を止められるようになりました





相手は相手なりの考えがあって行動していて

たとえその行動が非効率であることに

気が付いていないとしても

それは相手の問題であって

こちらが干渉してよい問題ではない





「他人は自分の思い通りには決してならない」

これを学んでから納得に至るまで

随分と時間を要しました






口出しするのはいけないと自分に言い聞かせても

気が付けばまた余計なことの繰り返しでした





でも今は変わることができたのです

少しずつ少しずつ変わっていけば

やがてそれが本当の姿になるはずです




変わらなければ人生を楽しめないのではなく

変わろうとする過程も含めて楽しんでしまう

そのくらい図太く考えています


マイナス思考を断捨離する


それでも以前の自分から全く成長していない

本当はそんなことはないのだけれど

どうしても成長を感じることができない人は

ネガティブな考えをポイすることをお勧めします






私はこれを覚えてからというもの

堂々とネガティブな自分を受け入れています




そもそも聖人君子ではありませんから

ちょっとやそっとの学びで

理想の姿になどなり切れません





脳から分泌されるアドレナリンが欲しくて

承認欲求がむくむくと起きだしたり

身勝手な正義感が立ち上がる時もあります




そうして成長できない自分を嘆いたり

後悔の念で落ち込んでしまいます






そんな時誰もいない静かな空間で

一人目を閉じ一日を振り返ります




就寝前のベッドの中でもよいですし

一人部屋があればすべての音を消して






私に与えられた唯一の静かな空間はお風呂




髪も体も洗い終わってゆっくりと湯船につかり

静かに静かに呼吸を整えます

そして自分の意識を宇宙の中心へとつなげます





宇宙の中心ってどこにあるのですか?

そう聞かれても答えようがないので

途方もない遥か彼方としておきます





でも意識は時間も空間も超えることができますので

この作業を数秒で終わらせます






今日一日の中で起こった様々を思い返します



あれはこうすればよかったかな

あんな風に言わなくてもよかったかな

あそこで感情的になったんだよな

もっと優しくしてあげればよかった



過去は所詮思い出にしかすぎませんので

こうしたマイナスの思考を

一つずつ思い出すたびに宇宙の果てへ投げ捨てます




心の中にあったマイナスの思考がすべて消えれば

後に残るのは楽しかった思い出だけです

そうして今日一日を終えるようにします



何一つ楽しいことが残らなかったという頑固な人は

一日の終わりに鏡の前で笑顔を作る

それを心にとどめて夢の世界に入ってください





私の場合 最後に残るのはいつも

妻の笑顔ですけどね(なんちゃって・・)


繰り返しメンターの言葉を聞く


私には「松田 豊さん」というメンターがいますので

松田さんから発信していただいているメッセージを

繰り返し聞くあるいは読み返すことで

ネガティブな波動を心から追い出しています





松田さんはメッセージの中でこう伝えています

学びを続けることは容易いことではありません

必ず心が沈んだり不安や恐怖に襲われる時があると




松田さん本人もそうした経験をして

成功へとたどり着いているのです




教材の中ではそんな時のために用意された

メッセージがあり何度も助けられています





教材の中で言われている

メンターを信じるなメンターを信じた自分を信じろ

これを繰り返し心の中でつぶやくようにしています





心はあっちへ行ったりこっちへ行ったり

一つのところにはなかなか収まってくれません



昨日まで明るく輝いて見えていた景色も

今日は色あせて見えてしまうこともあります





でも自分に合った対処法を見つけることができれば

明日にはまた輝きを取り戻してくれるかもしれません





ここまでお読みいただき
ありがとうございます

あなたのもとに 素晴らしいことが

たくさん たくさん

降り注ぎますように

サポートしていただければ大変うれしいです もっともっと読み応えのある記事を執筆してまいります