見出し画像

自治大学備忘録 #006

久しぶりに富士山が見えました。
やはり、見えると嬉しいですね。パワーがもらえます。
今週から、2部205期の方々が来られているのと、我々は、効果測定が毎週月曜日に始まります。

今週は、1つ目の「地方公務員制度」の効果測定がありました。
テストなんていつ以来だろうと思いながらドキドキしながら受けました。
満点は目指していないので、6割取れればいいぐらいの気持ちで勉強はしておきました。他にも色々やりたいことがありますからね。
結果は、先生が優しいのか、過去問からかなり出してくれていたので、その部分は比較的できたのかな?
新たな、穴埋め問題は条文を読んでいないのがバレバレで駄目でしたね。
さぁ、次は憲法は。こちらは事前準備OKということで試験問題も教えてもらえておりますが、自分の好きな憲法の条文について論ぜんよなんて問題憲法の知識ゼロのこちらは論ぜられませんよ。
感想文的になるんだろうけど、頑張って書くことにしよう。

効果測定終わりでフロアで焼肉いってきました。久しぶりの肉美味かった。

ここからは、また、この前の週末遊びに行ってきた記録。
茶道の先生に進められた三井記念美術館で行われていた「茶の湯の美学
―利休・織部・遠州の茶道具―
」を見てきました。
この展示が意図している、3者の違いがわかりやすく表現されていてよかったなぁ。
写真を取っていいコーナーもあったのですが、掛け軸の素材が多かったですね。こちらは、利休さんの絵?
よく、井上雄彦先生が書かれる坊主の絵に似ているなぁと思いながら、パシャリ。
これのトートバッグとか売っていたら買おうと思っていたのですが、そういうのは全く無くて残念。

その後、ボンディっていうところでカレーを頂きました。

果物が豊富に入っていると書かれているとおりとても甘めというかフルーティーなカレーで美味しかったです。辛いのが好きな方なので、最初中辛を選ぼうかなと思いましたが、友人からのアドバイスで辛めを選んで正解でした。
神保町本店は、1時30分ぐらいでも行列ができておりました。いつか行ってみたいな。

その後、靖国神社へ
なにかの研修のときに、外側を朝ジョギングしたことはあったけど、入るのは始めてです。

鳥居が恐ろしくでかい。しかも、他に2つあるんですよね。
この日は、参拝客が少ないのか静かな時間が流れておりました。

知識がなく、遊就館によらずに参拝だけで帰ってきましたが、あとから妻から行ってきたほうがいいと言われたので、今度機会を見て行ってこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?