見出し画像

自治大学校備忘録 #001

ということで、第1部142期に越させていただいております。
後々自分が読み返す記録として残していきます。

入寮日
11時チョイ過ぎに東京駅につきそこから中央線で立川駅へ。
お昼だったので駅前でランチ。800円位でリーズナブルだったな。

そこそこ気温があるのと、以外に時間がなくなったので、そこからモノレールで移動。モノレール駅を探すのに時間がかかったな。

寮のフロアからの景色
部屋に荷物をとりあえずいれこ入れ込む

入寮オリエンテーション。あまり早く行ってもなぁと部屋でゆっくりしていたが、開始10分前に集合というのを見落としており、10分前に慌てて、部屋を出る(汗)
同じような人がいたから、二人で慌てて教室かけこみました。

初日からボイストレーニングなるものがあり、70歳を過ぎた声楽家の方が講師を務めてくれたんだけど、めちゃめちゃ声が出てびっくり。
その後、今年初の試みという、任意の法律の補講を受ける。
一応、理系の私は全くそういう素地がないものだから当然受けたが、さっぱりわからなかった。そして、内部の教授も始めてだから、時間配分間違いまくりで1時間で終わる予定が2時間位かかり、夕ご飯のピンチ。
食堂が閉まりそうなところを、スタッフの方が声をかけてくれて延長してくれておりました。

外は大雨降っていて、出たくなかったから助かりました。ただ、ご飯がなくなって何人かは外に行くことに・・・。

その後、フロアの談話室に集まりぎこちなく、係決めを行う。全国のお菓子も集まる。自分は、お酒のつまみ的なやつを持ってきたから、出せず・・・。初日終了。

学校生活始まる。
北から順番に学籍番号が決められており、今回は1番になってしまう。
入校式があり、その後、校長講話に続いていきなり、授業。なんの教科書を持っていけばいいかとかわからず、結構苦労した。
初日の夜は、食堂で懇親会を開催してもらった。その後、フロアの談話室で2次会。

飲みすぎた。朝が辛かったです。
金曜日の夜は、東北メンバーで近くに飲みに。焼き鳥美味しかったな。

立川のまちなかには、色々アート的なものが溢れております。

最初の週末。
そとでは、市民に開放されたグランドで、テニスやサッカーが行われておりました。

中学生ぐらいの子たちが練習してました。
小学生のリーグ戦みたい。

そして、休みの日は食堂がやっていないので、近くのららぽーとへ行き、ご飯を買う日々。夕方になると、半額の商品が多くあるため、財布に優しいです。

さて、授業のことは何も書いておりませんし、1週間分書いていないけど、こんな感じで過ごしていると残しておこう。
240508−240512

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?