見出し画像

#22 今日は程々の歩数でした。

八戸へ三社大祭4日目。お帰りです。八戸三社大祭は神事でして、8月1日のお通りと8月3日のお帰りは正装でという決まりらしいです。
なので、この日は子どもたちは花笠をつけるし、大人たちもきちんとした服装になるらしいです。(といいながら、大人たちの服装はかなり乱れてしまっていると思います。ちゃんとしている組はありますが・・・。)

前日の中日でかなり疲労したのですが、本日はかなり短いコースでいて、本コース後の帰りコースも最短でしてかなり楽でした。なので、山車小屋に帰ったあとは、解散式的にお囃子などが行われました。

その後、お囃子組の最後の挨拶。

この拡声器をもったお兄さんが急遽の代理だったみたいですが、1ヶ月間子どもたちをうまくまとめてくれました。本当にお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?