見出し画像

自治大学備忘録 #004

 ここきて、1ヶ月が過ぎました。はやい、そんなにいた記憶ないのになぁ。あと、3ヶ月ちょっとしかいられないというわけか。全力で色んな体験をしておかないとなぁ・・・。

ということで、やや慣れてきた自治大学生活の1日及び1週間をどうやって過ごしているか記録しておこうと思う。

起床 5:30〜6:00
これは、地元にいるときと変わらずというか、リズムを狂わさないように意識しております。ただ、飲み会の次の日はあまり守れていないかな・・・。

マインドフルネス 5:45〜6:15
これも地元にいるときからの約束。ただ、あまり続けてできていない。ここに来て余裕があるから、なるべくやるようには心がけている。早ければ3ヶ月ぐらいで成果が見えてくると言われているから、ここにいる間に、習慣化したなぁ。ちなみに、自分は、リルックというアプリを使っております。

メールチェック 6:00〜6:30
教務担当からその日の授業とかの席図やら持ち物やらレジュメやらの連絡が夜遅く入っているので、朝必ずチェック。遅くまでお疲れ様でございます。

朝さんぽor筋トレ 6:30〜7:30
その日によってこの間に英語の勉強とかも入るけど、これも地元にいるときからやっている習慣。
まぁ、地元だと、7:15からの勤務にしてもらっているから、あまりできていないやつ。ここにいるから、頑張れているかな。体調と天気をみながら、週3日以上はやるように心がけている。
朝ジョグしている人は、同期にも数人いて時間は各自まちまちな感じ、早い人は俺が出る頃には返ってくる人達もいる。

シャワー 7:30〜7:50
結構汗をかくのでスッキリとします。

朝ご飯 7:45〜8:20
本当は食堂に行けばいいんだけどめんどくさいのと、野菜をなるべく取ろうということで、朝は豆腐サラダ的なものを取ることが多いです。
NHKの朝ドラとかをNHK+で見ながら食べることが多いかな。

タンパク質と腸を整えるという意味で納豆を食べるようにしているのですが、ごみ捨てがめんどくさい。

洗濯 7:45〜8:50
自分は結構朝洗濯することが多いです。朝ジョグして、シャワー浴びて汚れ物をまとめて洗う。週2〜3回ぐらいかな・・・。
乾燥機もあるけど、妻からきちんと風に当てたほうが、柔らかく仕上がって肌触りいいと教えられているので、乾燥機は軽く掛けております。

授業の準備 8:50〜9:10
朝メールで確認したものの他に、教科書やら必要な道具を準備。

出校 9:10〜9:15
寮の部屋から教室まで意外に遠い。最初の頃は、5分前ぐらいにつくように、校歌が流れてちょっとしてから出ていたのだが、周りの人たちが意外に早く教室に行くものだから、今は、9時10分前には部屋を出ている。

1時限目 9:25〜10:35
朝の1時限目がないときはとても幸せ。職場で残してきた仕事とかをWEB会議に使ったりできます。そういうのがないときは部屋でまったりしております。

2時限目 10:50〜12:00
ワークがある授業はいいのですが、ないやつはだんだん眠気との戦いだったりします。法律とか勉強したことないから聞いていても辛い・・・。

昼食&昼休憩 12:00〜13:00
昼は主に食堂に。600円ぐらいで定食が3種類から選べます。あとは、カレーとラーメン系があります。その中から選んで食べております。
2週間に1回程度の割合でスペシャルメニュー的なものを出してくれたりします。
※最近は、安くなっている弁当を前の日買っておいてそれを食べることも・・・。
昼食後部屋に戻って、お昼寝。5〜10分。12時50分には、部屋から教室へ・・・。なので、2時限目はきちんと時間で終わってほしいのだが、内部教官が時間にルーズだったりするんだよな・・・。外部教官を見習って欲しいと思います。

食堂には500円のお弁当もあります。

3時限目 13:00〜14:10
4時限目 14:25〜15:35
5時限目 15:50〜17:00
6時限目 17:15〜18:25
はい。午後は睡魔との戦いです。カフェインとって、休憩時間はストレッチでなんとかしのぎますが・・・。6時限目は意識朦朧としております。
午後4コマっていうバランスが悪いんだよな・・・。これ改善できないのかねぇ・・・。

という、1日を過ごします。
1週間で見ると、1部は、月〜水は5時限で終わることが多いです。週後半の木と金が6時限までというスケジュールが多いかな。
月〜水は、5時限で終わるのですが、グループワークで決めきれなかったことなどのワークをやるチームを多いですが私のチームは今のところ、時間内である程度詰めているのでいいのですがこれから厳しんだろうな。

でも、早く終る月曜日は、同期でフットサルします。サッカー未経験者とかも含めてワイワイとやるのがとても楽しい。歩いてすぐのところにこんな立派なコートがあるのは嬉しい。

最初は7人だったけど、今は、14人もう少し増えないかな。

あと、火曜日は、2週間に一回茶道部の活動も。こちら、写真がまだないのですが、ここ来たからには、新しいことにチャレンジすると決めているので時間辛いけど、楽しんでおります。

修繕版は楽しんでいるのですが、後半の木曜日は、授業の内容のレポートを次の日の19時までに出さなければいけないものがあります。個人でやってもよし、グループでやっても良しなのですが、結構グループ派が多いですかね。意見交換しながら作ると理解が深まったる感じがします。ただね、大抵終わるのが、22時ぐらいになるんですよね・・・・。
だから、ご飯食べて19時ちょっと過ぎから、グループでレポート作りましょうかというチームが多いです。そのまま、疲れを引きずりながら金曜日へ。

金曜日は、全国から集まって来ているので、各地区の有志で飲みに行ったりもします。でも、関東近郊の方は、金曜日帰られる方も多いので、最近は平日に飲みに行くことが多いかな??

土日は、前回書いたように、精力的にいろいろなところに出かけております。ただ、ゆっくり過ごされている方も多いかな。

学校のグランドは市民に開放されます。

土曜日は、中学生ぐらいの子たちがテニスにやってます。
日曜日は、社会人の方々が楽しんでいるようです。

サッカーグランドは小学生のリーグが多いのかな?
こっちの子は、親が送ってくれる他に、自転車や公共交通を活用してグランドに集合することが多いみたいです。日曜日に自転車に乗ったサッカー小僧たちを街中でよく見ます。

最後に、日頃の食を支えてくれる「ららぽーと」。なかにある「わくわく広場」は、17時過ぎぐらいに行けば結構お弁当が半額です。(元の値段が高いので・・・)また、「いなげ屋」さんも入っているので、私はここでよくサラダとか買います。
この他、立川駅近くの高島屋の地下に入っている「オーケーストア」が自治大生御用達になりますかね。
週2回ぐらいは買い物に出ております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?