見出し画像

自治大学備忘録 #002

あっという間に1週間たってしまう。
ここ来るとチームで行動することが多いから自分のペースが掴めず大変ですね。まぁ、だから楽しいというとこもあるのですがね。

さて、自治大来た人たちの中では定番となっている「高尾山」への登山を先日してきました。
今期のメンバーでは2回目になります。1回目自分は娘の運動会があり帰省していたら、何にかそういう人がいたということで、1回目の主催者が気を使ってくれてサイド企画してくれました。ありがたい。

高尾駅のフォームにはこんな天狗さんがいるんですよね。

中央線で高尾駅まで行きそこで乗り換えて、高尾山口駅へ

駅前から高尾山方面までお祭りかっていうぐらい人がいるんだよね。

2つの班に分かれました。一つはリフトで行く班ともう一つは1号路で徒歩で上っていく班。自分は、1号路組で。

まだこの頃は余裕かな

基本、足元は舗装されているので、歩きやすいですが、後半、結構な斜度の登り坂が続きます。結構きつかったです。でも、一緒にいた小学生とかは元気よく走っていたな。

リフト組と合流した途中のお茶屋さんで買った団子。美味しかった。

リフト組と合流してからは、結構平坦な道を登っていく感じです。写真取らなかったけど、途中のお寺の辺りの階段が地味に辛かった。

そんなこんなで山頂到着。あいにくこの日は、曇っていて富士山が見られなかったのが残念。

山頂でお昼ご飯。なめこそばだったんだけど、山菜もいっぱい入っておりました。ただ、おそばはうどんかっていうぐらい太かったりしたが、疲れているから美味しかった。
ビールは500ml600円だよ。山値段だね。

帰りも2班に分かれまして、一つは4号路で、もう一つは6号路で。自分は6号路で帰りました。

こちらは上りとうって変わって自然の道。砂利や土、こんな沢っぽいところもありました。また、階段も長いところがあります。
下りだとまだいいけど、上りは結構辛いと思いますが、意外に多くの方が登っておりました。

途中いい感じの木漏れ日のところもあり気持ちよかった。
この日は、2万歩以上歩きました。まぁ、体に良いことしたあとのお風呂と夕ごはんは美味しかった。

#142

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?