見出し画像

将棋ウォーズで指す将になって1年。

コロナ禍ではじめた将棋ウォーズ。1年が経ち振り返ることにしました。

1:【指す将へ  2020/7~10】
 ・駒の動かし方のみ分かっていた程度からスタートした。
 ・以前指していた「ハム将棋」のアーカイブを探し挑戦。
 ・銀を繰り出していく原始棒銀で指してみるも、うまく行かない。
 ・YOUTUBEでハムをいじめている動画を見て棒銀でやっと勝つ。
 ・いよいよウォーズ参戦へ。
2:【ウォーズ挑戦 2020/10~】
 ・いよいよウォーズ参戦。
 ・原始棒銀のみで戦うもまったく勝てず。
 ・将棋「初段になれるかな」会議を読み、四間飛車を指そうと決意。
 ・棋書を買い漁るも積ん読化。
 ・少し待って、1手ずつ解説する四間飛車だけでも良かったかも。
3:【現在の勉強日課】
 ・詰めチャレ30問。
 ・棋戦で使う戦型の定跡書を見ながら並べる。
 ・隙間時間に「将棋ひと目の手筋」を見る。
 ・対局は最近控えめ。
4:【現在の棋力】
 ・ずいぶん下駄を履いているが「2級」
 ・はかなければ「4~5級程度」か
5:【以前と変わったこと】
 ・女流棋士の対局が参考になることが分かった。
 ・自分の実力にあった棋書がわかるようになった。

何とか積ん読を回避した本があれば今後書いていこうかな。
お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?