3年目でも初段になれない方法

38歳。もう覚える事も意欲も無い。時間も無い。
そんな事はありません。 将棋があります。

将棋を指しはじめて3年目にしてウォーズ初段になれない僕の勉強法をお教えしましょう。

1:日課
 大事なのは継続。日課にしているのはこちら
 ・将棋クエスト詰めチャレ10問
 ・こまサプ無料のデイリー問題
 以上。
 詰めチャレレートは3級と2級を行ったり来たりする程度である。

2:対局
 大事なのは検討。
 ・課金ウォーズで平日は毎日大体3局。
  女流ボイスが良いのよね。
 勝ったな~負けたなぁ~でおわってしまう。

3:棋戦
 大事なのは感想戦
 ・ママパパ将グループに所属し連戦連敗。
 強かったですねーのマジの「感想」しか言えない状況が続いている。

4:棋書読み
 ・四間飛車を指しこなす本を読みこなしていない。
 ・実戦定跡通りにならない
 ・定跡並べて「振り飛車ヨシ!」な感覚に陥って満足している。

5:棋譜並べ
 ・四行くらい進むと分からなくなる
 ・眠くなる
 ・分からなくなって戻して7六歩から
 ・やっぱ眠くなる

うむ。。これはなれないなw

続く・・・かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?