聴くこと

コミニケーションときいて、皆しゃべれる人が総じて、あいつコミュ力やべえと言われてる時代ですが、

本当のコミュ力とは聴く力かなと自分なりに思っております。


人は誰でも承認欲求があって、自己を認めて欲しいという感情が凄いある。ぼくもそう。

インスタのいいねもFacebookのいいねも

みんな認められたいその気持ちでインスタ映えとかやってる。

認められたいというか、自分の存在意義を主張したい、という感じ?

そりゃあそうだ、主張しないと存在を忘れられる、自分って必要ないんやなあって思ってしまうかもしれない。

でもね、この人たちった結局は自己満なのよ

それはそれでいいじゃない。

そう、この人たちが好きな人たちは私=主張する側の話を聞ける人が大好物なの。


別に何も突っ込まなければいい、ただただその人の話に笑顔できいてしまえば簡単に好かれてしまう。主張側として、あ、この人おれに興味持ってるなと。


世の中がこれから、個人の尊重される時代とか、個が生きる時代とか色々言ってますね、
自己発信力が大事な時代とか、

けど結局そこにオーディエンス、自分の話を聴いてくれる人がいないとだめなんですよね。

だからこそ今は人の話をきける人がモテる時代だと、

合コンなんてあからさまですね、
盛り上げに徹してたら何も話してない笑ってるやつがめちゃくちゃモテてる。

まあそれは皮肉ですので、ここで消化させて。


自己主張はしたい、でも人の話もきくってなかなか難しいですが、今は人の話を聴く、聴き出すってことがみんなが出来ないのでそこ、頑張ってみようかと。

聴くこと以上に相手に興味を示せることってないよね?

素晴らしい行動だと思います。

自分も喋らないと気持ち悪いので聴き出すってこと頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?