見出し画像

2019のやる気のまとめ

今年もお世話になりました。今年1年の出来事を雑に振り返ろうと思います。メモなので暇つぶしに読んでください。

2019年のよかったこと

・うどんnoteが多くの人に読まれる

ふざけて書いた記事だったのですが、公開時点で、今まで仕事で書いていた記事よりもバズってしまい複雑な気持ちだったのは内緒です。
福岡いったら、ぜひ、、うどんを、、、、

・本業でも書いた記事が話題になる×2

うどんnoteだけでなく、採用広報業務の1つで書いている会社のブログも多くの方に読んでいただきました。
特にこの2つは、皆さんに話題にしていただき、イベントに参加したら「あの記事書いた人ですよね?」と話しかけられるなんてこともおきました。

・自分の書いた記事をきっかけに取材依頼が来る

なんと、記事を見た編集者の方とご連絡をとることになって、広報経由ではなく、自分が書いた記事をきっかけとしたインバウンドでの取材→記事にしていただきました。(ありがとうございました!!!)

この記事だけでなく、他にも各メディアさんへいろんな企画を提案していて、取材につながっているものもあるので乞うご期待あれ。

・Wantedlyで表彰される×2

ありがたいことに、うちの会社の採用の取り組みを評価いただき、表彰していただきました。社内でもチームではありますが、月間MVPにも選ばれました。社会人生活で、こうやってMVPとか表彰されたことが一度もなかったので大変嬉しかったです。

もちろん、自分だけの受賞ではなく、悩んだり困ったりしたら助けてくれる多くの仲間や、取材やイベントに協力してくれたみなさんのおかげです。表彰されることで、助けていただいたみなさんに少しは恩返しができたのかな、、、と思っています。

・複業にもチャレンジし始めた
実はご縁あって、Spreadyというサービスのnoteの編集メンバーとして活動を始めました。

本業のスキルアップに繋げたいという思いでやっていますが、もともとサービスのコンセプトや趣旨が好きで応援しており、記事の内容も普段の仕事とはちょっと毛色が違うので楽しいです。

本業とのバランスや全員リモートでオンラインコミュニケーションの取り方などなど、まだまだ失敗ばかりなのですが、メンバーのみんながすごく温かく優しいメンバーばかりで初めての複業がSpreadyで良かったなと思っています。

・痩せた
これ結構大きくて、去年の冬は60kgを超えてぶくぶく太っていたのですが、継続した運動と、食事コントロールで、5kg近く落としました。

・家族全員ではじめてお酒を飲んだのが両親の30回目の結婚記念日

父に昔から反抗してばかりで、最近は「自分の言動が父に似てきた…やばい、、、遺伝や、、、嫌だ、、、」と思うぐらいの感じでどちらかというとそんなに好きでもないし、尊敬の念とかあんまりなかったんですが、今回の件で見直しました。

まじで父イケメン。そんな両親の子供でいることが誇りです。当日、感動してお店で泣いた。これを書いている今、また思い出して涙が…

・結婚式で写真撮りまくった
今年は結婚式ラッシュで、6回も結婚式に呼んでいただきまして、せっかくなのでカメラ持参&レンズ3本でバシバシ写真撮りました。

(個人的ベストショット)
それにしても撮りすぎて整理できてない…そして整理のために写真を見返し始めると、みんな幸せそうでなんか感極まってしまって整理が進まないのでどうにかしたい(というか仕事での撮影含めて今年は20,000枚近く撮ってた)

・いろんな出会い
イベントや勉強会、Twitterや、Spreadyの取材、誰かの紹介や、大好きなカウンターでの一人酒で隣の人と仲良くなる、、、みたいな感じで相変わらず老若男女とわず出会いがたくさんの1年。来年はどんな人に会えるのかな。

・辛かった・悲しかったこと

・仕事でうまくいかない時期が2ヶ月ぐらい×2
これは完全に自分の力量不足と弱さと甘さのトリプルコンボが引き起こした事態で、なんとか挽回しようとやればやるほどいろんなコトが負のスパイラルに入ってしまって大変だった…

・人間不信になりかけた
「え、あの人がそんなことを…嘘でしょ?」と、びっくりするようなことを見たり聞いたり体験したりして、人間不信に陥りそうになりました。。が、きれい事かもしれないけど、それでも僕は人を信じることにしました。

・お別れ
当然出会いもあれば別れもありまして、その節はみなさま大変ご迷惑をお掛けしました…

「さよならとありがとうをちゃんと言える大人になるんだよ」と遠い昔に言われたことを思い出す日々でございます。。

今年強烈に感じたことと思い出の本とか映画とか

・自分の人生のハンドルから絶対に手を離さない。
・コミュニケーションは、お互いに「わかりあえないこと」からはじめること
・「これからがこれまでを決める」解釈(意味づけ)を大事に。

Amazon.co.jp: モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~ シーズン1 (字幕版)を観る | Prime Video
(うまく埋め込みできない、、、)

**

来年にむけてぼやっと考えていること**

・心も身体もより強くなりたい
トレーニングし始めて、心身ともに強くなっていく様が楽しいので、「来年はもっと強くなりたい」と、目指している方向がどこなのかわかりませんが頑張ろうと思います。

・聞き上手になる
これは長年の課題で、聞く前にどうも自分の話をしてしまう癖があります。自分の話も出来る、けど相手の話に耳を傾けて聞ける…両方できるような人にならないとね。と強く感じる出来事が2019年あったので、2020年はじっくりとちゃんと向き合って「聞き上手」へ取り組むことを決意&ここに宣言しておきます。




本やマンガ、他クリエイターのサポートなどコンテンツ費用に当てるつもりです。感想はnoteに上げていきたいな。