見出し画像

3時間59分42秒感謝のエール交換

いつもありがとうございます😊 のぼさんです。


少しずつ 春☘️が近づいて
きていますね。

地元の中学校では、河津桜🌸が満開です。
綺麗だなー。

今月末に開催される 幸手さくらマラソン🏃‍♀️が間近に迫ってきました。

ランニング🏃をしている人も増えてきました。

がんばれ👍 応援してるよ

のぼさんは、年間2本のフルマラソン🏃‍♂️1本のハーフマラソン🏃に出場しています。
趣味の1つです。

また、同じ数のボランティアや沿道応援📣に参加しています。



今日は、マラソン大会🏃‍♂️🏃🏃での沿道応援📣エピソードをシェアします。


コロナ前
沿道からたくさんの応援📣をいただき、ゴールテープを切ってきました。

コロナ後
沿道応援📣の人数は、全盛期の70%ぐらい。声出しも今年から解禁です。
声出しが出来ない頃は、
ダンボール📦やボ団扇にメッセージを書いて 文字飾り✳️の応援をしていました。

応援ナビなど
アプリの活用もあります。
出場者にコメントを送ったり、ラップやネット記録、位置などを確認できます。



コロナ前の話に戻ります。


加須こいのぼりマラソン🏃

毎年、家🏠の前で手を振ってくださる お爺さん👴お婆さん👵、お孫さん👦。

一瞬の会話をします。

のぼさん
いつも
この場所での
応援ありがとう
☺️

沿道のお婆さん
覚えてくれてたのね。
ありがとう
😊

のぼさん
来年もよろしくね!



第3回埼玉国際マラソン

のぼさん 初フルマラソン
ジムで一緒のMさんがサプライズ応援📣いただきました。

とても寒い😨日だったので
印象に残っています。


Mさん
のぼさん、ナイスラン👍
私の分も楽しんでね!

のぼさん
え、Mさん⁇
応援ありがとう。
嬉しいです!


東京2021マラソン

マラソン🏃仲間のF夫妻が沿道で待ってくれていました。生後3ヶ月のMちゃんを抱いてます。寒い、寒い中での応援に感謝です。
旦那さんは、サブ3ランナー奥様は、サブ3.5ランナー
とても素敵💓な家族👪です!

Fさん家族からの応援

のぼさん、ここから先は、
楽しんでね!今日は、お祭りだよ!私達も楽しんでいるから! 走れる事、自体が
しあわせを感じることだよ!



おやま思川さくらマラソン🏃‍♂️

東京2020の出場を1年後に控えた2019年4月。会社の仲間Yさんと出場。
さくら🌸が咲く土手を走ります。ジムに通い始めて5ヶ月。
体重が80キロ→67キロ。

痩せれば痩せるだけ結果が出る時期です。
楽しくてフルマラソンのはしごをしていました。

さいたま→古河はなもも→
おやま思川さくら

規模の割には、沿道の声援が多い印象です。
今回は、サブ4狙いが目標。
のぼさんは、前半突っ込んで、後半は、流れに任せる走法です。

41キロを過ぎました。
あと少しでゴールです。
向かい風で気力が落ちてきました。足🦵も痺れてます。
快晴でスタートした天気☀️は、今では、☁️。
とても寒いです。
サブ4は、ギリギリの所。
沿道応援の方は、
もういません。

スピードダウン⤵️が始まりました。

すると、

突然、沿道から大声で
叫び声が聞こえてきました。

サブ4狙えるのに
ここで諦めて
🤦
本当にいいのか!
今日のレースを
終わって後悔しないのか?

先にゴールした全く知らないランナーが私の為に叫んでいます。そして、私の伴走を始めました。
エールは続きます。

諦めるな。
やれば、できる。

のぼさん
涙と汗💦と鼻水🤧で
顔がぐちゃぐちゃ。

向かい風の中
死にものぐるいで
走りました

そして、ゴール。
タイム
3時間59分42秒

サブ4達成です。

伴走ランナーに駆け寄りました。

のぼさん
サブ4とれました。
貴方のおかげです。
ありがとうございます
😊

伴走ランナー様
あの場所が本当に苦しい所。
あなたが諦めそうになっていたので、つい叫んでしまいました。ごめんなさい。

のぼさんは、嬉しくて
何も喋れません。
熱い握手🤝と熱いハグ🫂を
して感謝を伝えました。

私もこんなランナー🏃に
なりたいと思いました。
そして
人間としても もっと
もっと成長したいと
思いました。

マラソン大会では、いろいろな空間でたくさんのドラマがあります。

感謝のエール交換で
ほっこり
できます。


恥ずかしがりやの娘
マルちゃん🙆‍♀️

2度目のマラソン沿道応援📣にいきます。

ランナー🏃一人一人に
声をかける予定です。
看板も作ります。

マルちゃん
自分を変えたいとも
言ってます。
応援ができるようになれば、
知らない人とも会話が出来るようになるかも。

がんばれ👍
ナイスラン
ありがとう

自分がランナー🏃応援📣を
しながらも
実は、自分自身にエールを
送っていること。
エールをもらっていること。

それが のぼさんが考える

感謝のエール交換


今日も読んでいただきましてありがとうございます😊
素敵な春
☘️を楽しみましょう

         のぼさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?