見出し画像

マルちゃん🙆‍♀️とアルバイトの話

いつもありがとうございます。

知的障がいを持つマルちゃんの保護者 のぼさんです。

障がいの有無に関わらず
毎日を楽しく生きる社会の
実現に向けて奮闘中です。

5月11日にマルちゃんのアルバイトが決まりました。
手続きの不備が重なり、
2日間連絡無しでの欠勤。

それが、原因なのか2ヶ月
経っても実働は、ゼロ0️⃣。



一般就労との壁を感じる。




マルちゃんの自立訓練事業所で作製した

私のとりせつ

そこには、こう書いていました。

障がいがある事は、
できれば
みんなに知られて
欲しくない


年頃の女性👩‍🍼です。
美容院に行って髪型を
変えました。

なんか
イメージ違う!

友人から声をかけて貰って
嬉しそう。

一方、お金💰のトラブルが
発生しました。

従姉妹のMちゃんからお金を借りてコンビニ🏪に5000円支払った模様。

懸賞に当選した‼️との罠


だまされました。振り込みをしてしまったようです。


他にもpaypayカードを作って
買い物🛍️を楽しんでいるようです。支払い請求が頻繁にきていたようです。

従姉妹のMちゃんからの情報を元に調査。奥様とマルちゃんで2時間かけて話し合いをしました。pay payカードは、
一旦解約です。

兄弟👬のダイ兄ちゃん
チュウ兄ちゃん
4年間 バイトと遊びを
楽しんで社会人になりました。


障がいがあっても無くても

承認欲求は、あります。

お金のトラブルは、
起こります。
巻き込まれます。

そうして学習する事が
生きるために必要だと
のぼさんは、考えます。


マルちゃんも自立訓練サービス期間は、アルバイトをする事ができます。
福祉サービスを受けている間の就労は、制約が多いです。

のぼさんもA型事業所を紹介していただき、アルバイトをお願いしましたがサービスの2重取は、行政が認めないとの事。

世の中は、人手不足。
障がい者就労の機会は、
昭和の時代から基本ベースは、同じに感じます。

簡単な組み立て作業
トイレ掃除
補助作業
ゴミの分別
調理補助 
クッキー作り
コーヒー焙煎
などなど


欲しいものがあるから、
働きたい。でも、働く機会が
制限🚫されている。

何か上手い手がないだろか?
例えば、SNSマーケティングのスタッフとして仕事を一緒になって考えてみる。

実行して、成果を確認して、
さらに次の目標を決めて、
仲間と進める。

そんか事例があったら
是非 教えて欲しいです。
noteの記事やコメントから
お願いします。


最後まで読んでいただきましてありがとうございます😊

今日の出会いがみなさまの
1日を豊かになりますように
        のぼさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?