【日記公開】昨日が、おメデタイ記念日となった!

ついこの間、古希になったんだ!と思っていたら、アッという間に、もう73歳だ。

どうも月日が流れる速度は、年々さらに速くなっているようだ。

先日のラジオで仕入れた、なるほどと思えたオハナシでは、年齢にキロメータをつければ、月日の流れる感覚スピードになるらしい。つまり、5歳の子どもは、時速5キロメーターで、73歳の人は、時速73キロメーターとなるとか。

ところで、<やまのぼ>は、以前どちらかといえば、実年齢よりも、五つ六つ若く見られる方だったのだが、最近では歳相応に見られるときの方が多くなった。

確かに<やまのぼ>って<爺>はジジイなのだろうが、どの程度の<ジジイ度>なのだろうと、漠然と思っていたのだが・・・。

昨日、某銀行のATMに並んで順番を待っていたら、三十歳そこそこの警察官が、笑顔で話しながら、列の外れから近寄って来る。

そして

「振込め詐欺や還付金詐欺に注意してください」と、持参してきたカラーチラシを指差し説得し始めたのだ。

「・・・」<やまのぼ>の頭の中は、オモチャ箱をひっくり返したようにグチャグチャになった。『自分にかよォ~?』と、思いながら、列の前後の人を窺えば、どちらもお若い。

『やっぱり!オレだッ!』って、不本意ながら一応観念した。

自分はまだまだ若いと思っていたし、振込め詐欺なんかに騙されるのは、ずっとずっと先のことか、別世界のことと思ってもいたのに・・・。

あの若い警察官から見れば、さぞかしカモネギジジイに見えたのだろう。

<やまのぼ>には、そのショックから立ち直るまで、随分と時間がいった。

というわけで、昨日が、「正真正銘の立派なモウロク爺」と、世間からメデタク認定された記念すべき日となった。それも、警視庁様のお墨付きだッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?