見出し画像

【日記公開】汚い看板は何処にある!?

昨日、東京都江戸川区にある客先を出て、社に戻る途中の環七でのことだ。
25日の金曜日とあってか?最近では珍しく渋滞していた。

先頭で、信号待ちをしていたときだ。
その交差点の名称に、眠っていた関西人の茶目っ気が目覚めた!

こいつは、オモロい!誰かに言いたい!

そうこうしているうちに、信号が青に変わり、「キタナイ!キタナイだッ!」と呟きながら、車を出した。

帰宅するなり、カミさんに披露した。

「今日!江戸川区で、キタナイ!交差点を見つけたよ!」
「・・・」カミさんは、「この人いよいよ壊れた!」と思っているような表情をしている。

<やまのぼ>は、裏が白紙の広告チラシに、<葛西南高東>と書いた。

「ほら!キタナイ!だろう~!北ない!東西南北の北だけがないんだよ!」
カミさんは、<やまのぼ>の言葉を聞いて、付き合いで乾いた薄笑いを、一瞬だけ浮かべた。

「それがどうしたんだ!」という表情のカミさん。
近い将来に<やまのぼ>の介護を想像していたようだった。

ところで、こういう<言葉遊び>には、洒落たものが昔からたくさんある。<春夏冬中>と書いて<秋ない中>と読ませ<商い中>を意味する。また<二升五合>と書いて<ますます繁盛>と読ませたりもする。

そんな言葉遊びは、気づけばもう古い。

でも洒落ていて<やまのぼ>は大好きだ!これでまたオリジナルの<レパートリー>がひとつ増えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?