見出し画像

自己採点の結果が不安な方へ【社会福祉士・精神保健福祉士国家試験】

吹き出し上部_ver.211001

こじ☆のぼるです。よろしくお願いいたします。

吹き出し下部(水色)_ver.211001

国家試験合格発表まで不安が尽きないと思います。
合格ボーダーにいる方、少し届かない方、気持ち的にしんどい方も多いようです。
自分は何回受けてもあかん」とか
「あんなに勉強したのになんでやねん」とか
「なんで自分はできないんだ」とか
「あの選択肢選べば良かった」とか
絶望、怒り、劣等感、悔しさ、後悔
いい結果になることもある反面つらい現実を突き付けられる時もあります

1 ここまでの振り返り

画像3

毎日試験まで積み上げをされたと思います。自分の時間を多く費やして好きなことも我慢したと思います。その行動全てが実績だとです。それも積み上げなので無意味ではありません。どんな結果でも次に繋がります。挑戦するための土壌はできていると思います。

僕も2度連続で落ちたことがありますが更にもう1回やって合格できました。

2 結果は自分のもの

画像4

あの人の点は何点だったとか思うかもしれませんが、皆さんそれぞれの結果が出ます。自分は自分、他者は他者です。葛藤や不安に繋がりますが、まずは自分の状況を受け止めましょう。積み上げた成果は事実なので大切にしてください。結果が良くても悪くても一緒です。

3 これから

画像5

理屈なんてなんとでも言えるけど人の感情は理屈で制御できません。
そこで立ち止まるのはありと思います。
気持ち整理する時間はあっていいと思います。
自身の気持ちに率直であっていいと思います。
全部がネガティブなことではないし積み上げてきたものがあります。自分の積み上げや試験を受けてどうやったか見直して執着をちょっとずつ減らしていって試験結果を受け止める準備をしましょう。どんな結果でも積み上げは無駄ではないです。僕はその過程を支持します。

今回はここまでにさせて頂きたいと思います
今回も閲覧して頂き、有難う御座います(^^)/

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

不安な気持ち、僕も共感します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?