竹花貴騎のUR-U(ユアユニ)で広告の仕組みの説明ができるようになった

前回の講義のあらすじ

前回の講義ではCookie,Session,IPアドレス,Cacheについて、徹底理解ができたと思います。
聞いたことはあるけどあまり意味が分からない、人に説明できないという悩みを持っていた人はとてもすっきりしたと思います。
ちなみに私はめちゃくちゃすっきりしました(笑)
ネットのゲームをやっていると、よくIPアドレス特定してやるとかいう脅してくる奴がいるので、今度言われたときは、それ説明できるのか?とマウントをとっていきたいと思います。
こうやってふざけたことを言っていますが、知識を吸収できるならどんな動機でもいいです。
竹花さんも良く言っていますが、家でネットフリックスをボケーっと見る人生は勿体ないです。
しっかり学び、しっかり稼げるようになり、幸せな人生をつかみましょう!
てことで今回も私も説明頑張りますので是非ついてきてください!

「【第二期WEEK16】広告の仕組み全部説明できますか?Googleの有料集客理解」を見てみた

Googleのデータの集め方

広告を出すのに、相手が80歳くらいなのに戦闘ゲームの広告が出てきても絶対にやりませんよね。
また、相手が10歳なのにクレジットカードや銀行の広告が出てきても絶対に食いつかないと思います。
だから情報収集が欠かせません。
Googleは
「どこの誰が何に」
の情報収集をしています。

まずはどこの部分です。
GEO DATA
GoogleはIPアドレス、アクティビティ、GPS(衛星)で私たちがどこにいるのかを把握しています。
IPアドレスに関しては前回やったので省きたいところですが、今回の講義が初見の方がいたら申し訳ないので説明します。
今持っているパソコンやスマホはただの画面です。
ネットに繋がった時にやっとその役割を果たします。
Wi-Fiや基地局とつながった時に発行される住所のようなものがIPアドレスです。
調べたときに、手紙のように「ここの住所に送って」とネットに送るのでわかります。
基地局が切り替わった時、また新しくIPアドレスは発行されます。
次にアクティビティです。
例えば
「東京 ラーメン」
と検索したら東京に居る人が今から行く人だと判断します。
そして東京の何か情報を与えようとします。
GPSはそのまんまですね。
ちなみにGPSは何の略か答えられますか?
私はがっつり調べました(笑)
グローバル・ポジショニング・システムです。
GoogleMapとGoogleは紐づいているのでログインが必要です。

誰がの部分です。
PERSONALです。
性別・国・言語などなどありますよね。
誰がの部分は簡単と言いますか、普通にわかるので特にいうことはありません。
以前のE-mailも材料としていた時期があったらしいですが、今はなくなったらしいです。
これは本当なんでしょうか(笑)
どうせ取られてると思います(笑)

何にの部分です。
Cookieの履歴やグーグルアカウントの利益です。
お茶碗を調べたらグーグルは、この人はお茶碗に興味があると分析します。
もっと深掘ると、WEBサイトをクリックしたときも、分析をされています。

ここまでの部分は基礎です。
知識は入れるだけでは無意味です。
この情報を聞いて
「へー」
で終わりにしてはいけません。
ここから活かせる情報です。

これらの情報は無料集客だけでなく、有料集客にも利用できます。
有料集客するの?と思う方もいると思います。
有料集客はブーストをかけられます。
何か行き詰ってる人にオススメです。

Googleの有料集客の種類

Googleの有料集客は大きく分けて3つあります。
リスティング、バナー、YouTubeです。
実は誰でも出すことができます。
投資だと思って一回やってみてもいいかもしれませんね。

リスティングはSearchです。
健在層に向けてのものです。
最終的に買ってという広告です。
バナーはDisplayです。
これは健在層に向けたものです。
YouTubeはVideoです。
これも潜在層です。
潜在と健在の違いがわからない方、安心してください。
めちゃくちゃわかりやすく言うと、高確率で買うのが健在層で、もしかしたら買うかもしれないのが潜在層です。
YouTube広告では、自分が買いたいものがピンポイントで来ることはありませんよね。

一つ一つ細かく見ていきたいと思います。
まずSearchです。
「イベント会場 東京」
と調べると、SEOで出てきたものの上に広告と小さく文字が書いてあるのが出てくると思います。
これは当たり前に健在層ですよね。
ちなみに私は広告バイアスがかかってしまって、広告と書いてあるものは見るのを避けてしまう癖があります。
そういうのを抜きにして、やはり一番上に来るものは多くの人に見られていえ、信憑性も高いですからね。
リスティングの課金方法は少し特殊です。
クリックされるたびにお金を払います。
誰もクリックしなかったら1円もお金を払わなくて済んでしまいます。

次にDisplayです。
過去の検索履歴や訪問サイト、HP内容で広告が作られています。
ブログなどを見たときに、画像のような広告が出てくる時があります。
過去に野球関連のものをみていたので、野球関連の広告が出てくる、なんてことがあると思います。
広告というのは、広告を出したい側と、広告をだしていいよ、と貸す側でできています。
もしブロガーの人が見ていたら、グーグルアドセンスに登録してみてはいかがでしょうか。
Display広告は何回表示されたことにいくら、となっています。

最後にVideoです。
私はYouTube中毒者です。
これは堂々とはっきりと言えます(笑)
何もかっこよくありませんね、失礼しました。
中毒者だからこそ、YouTube広告は一日何百回も観ます。
shortsに広告があるので多い時は1,000回超えてるかもしれません(笑)
(いやマジで笑えない)
だから一番身近にある広告です。
過去の検索履歴、訪問サイト、視聴動画に基づいて作られています。
広告は2種類あります。
1、動画の最初や途中、最後に入れることができます。
2、動画のおすすめがされている一番上に広告と黄色い文字で書かれているものです。
たまに気になって押してしまうことがあります(笑)
広告すべてが悪ではありませんからね(笑)
私たちがYouTubeをやる上で広告を出すのにはある条件に乗らないといけません。
2024年5月30日時点での収益化の条件は、チャンネル登録者が500人以上でアップロードした動画が過去90日間で3本以上、さらに次のどちらかに当てはまる人です。
公開動画の総再生時間が過去365日で3,000時間
公開ショート動画の視聴回数が過去90日間で300万再生
です。
私は竹花さんの動画の切抜きをしていますが、全然達成する予感がしません(笑)
ショートを90日で300万再生は、人気YouTuberじゃないと厳しいでしょうね。それか一個の動画が爆発的にバズレばいけそうな気もします。

広告はどのような広告が優先してだされるか知っていますか?
リアルタイム入札です。
広告枠が空いているとオークションがかかり、勝った人や会社の広告が流れます。

まとめ

広告の話、結構面白くないですか?(笑)
裏側が知れたのでなんか嬉しいです、これで広告も安心してだせますね!
1万円あたりからできるのでぜひ試してみてください!
今回もありがとうございました!


UR-Uの申し込みはこちらからどうぞ

竹花さんのYouTubeはこちらからどうぞ

UR-UのYouTubeはこちらからどうぞ

MDSのYouTubeはこちらからどうぞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?