見出し画像

星の王女さま その7  5億5千万年前の地球のすがた

星の王女様は5億5千万年前の地球のすがたを見る旅にでかけたそうです。

その時代の化石とか、地層が残っているそうです。
この時代はどんな時代だったのか。興味ありますね。


5億5千万年の石

地球の歴史はたったの46億年?宇宙は130億年?

そうすると、5億5千万年の石は結構古いですね。エベレストは年に4mm高くなっているとのこと、百年で40cm 千年で4m 1万年で 40m 10万年で400m

100万年で4km 1000万年で40km 1億年で400km

これは地殻の厚さがせいぜい40kmなので、あり得ないですね。

ということは、100万年ぐらいで 変わるのでしょうか。何れにせよ、エベレストがどんどん高くなっても、山が途中で倒れて、上下が逆になるところはいくらでもあるので、地球といっても、表面が新しく地中深いところが古いともいえないようで、その意味で、土地もあまり超長期には信頼できませんね。宇宙は変転を重ねているということでしょう。

変転しても この一瞬が 全てと繋がっている 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?