見出し画像

五十嵐大介挿絵展 0606

惣十郎浮世始末刊行を記念して、1年以上にわたって素晴らしい挿絵を描いてくださった五十嵐大介さんの挿絵パネル展が丸善丸の内店で開催されます。惣十郎はもちろん、梨春や完治、お雅などなど(あ、佐吉も)が登場します。
お近くの方は是非是非ご覧ください。
またこのあと、浅草くまざわ書店でも同様の展示をする予定だそうです。
浅草は惣十郎の受持地域。小説の舞台でもあるので、こちらも是非是非。
丸善丸の内店も、北町奉行所の近くですな。
とても人気の漫画家さんなので、お願いできるかなーと最初は大変不安だったのですが、本当にご一緒できて光栄でした。ありがとうございました。


あじさいが今年は早く咲いた。タイトルところの写真はまた変なトリミングに。直せないのでそのままにします。


過日、京都で通崎睦美さんのコンサートへ。うまく予定が合わないことが続いて、この京都のコンサートにはなかなか行けなかったのですが、念願かなって堪能しました。素晴らしい演奏だった。終演後、お宅へ伺い、通崎さんのお母さんにお目にかかれたのもうれしかったです。

また別日、世田谷の旧尾崎テオドラ邸へ。本当に保存がかなってよかった。取り壊しの危機に際し、漫画家の山下和美さんが発起人となって守られたそう。山下さんの「数寄です!」は愛読してて(ちょうど自分が家の改築に失敗したこともあり)こちらも興味津々だったのですが、見事に改修されていました。
しまおまほちゃんが小さい頃に住んでいた部屋も公開されて、島田伸三、潮田登久子、しまおまほの三人展も堪能。しかしよくこんなにいろいろとってあったなー。世代は違うものの、懐かしさでいっぱいに。まほちゃんの小さな頃の音声が流れていて、なんだか不思議な気分になりました。
その後、編集Iさんとまほちゃんとごはんに。まほちゃんとはたまに連絡をとる程度で、会うのは本当に久々だったんだけど、時が止まってる。かわいいまんまで驚く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?