見出し画像

今年もお世話になりました。1231

鹿児島での講演にお越しくださった皆様、ありがとうございました。とてもいいところで、図書館の皆さんもよい方ばかりで、滞在中はすっかりくつろぎました。
桜島はかっこよく、日豊線からの景色には感動しました。

今年はプライベートでは大変すぎる日々だったのですが、「かたばみ」を刊行できたこと、読売新聞連載の「惣十郎浮世始末」も無事完結できたことは、よかったです。この年末にいくつかのうれしいお手紙もいただいたので、終わりよければすべてよし、と自分を慰めています。
苦手で極力避けている飛行機に都合4回も乗ったという点では飛躍の年でもありました(同じく怖くて避けている渋谷駅にはもう10年以上行ってませんが)。
来年の目標としては、名刺を作ろうかな、と。20年近く名刺なしで過ごしているのですが、挨拶の度「名刺がありませんで」と言うのが申し訳なくなってきたので(今更?)。ただこれはあくまで目標なのでできるかどうかはわかりません。
なにがあるかわからない年頃になってきたので、その都度的確に反応できる瞬発力を手に入れるべく来年も精進したいと思います。
ではでは、良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?