おすすめの曲を紹介するぜ ~ゲーム編~

どんな時でもそばにいてくれたのは家族でも友達でもなく音楽。音楽だけはいつも正直で優しく寄り添ってくれました。命の次に大切な存在で大好きです。

好きなものを共有したくなるのはオタクの性です。というわけなのでお気に入りの曲を紹介します。聴いている曲全部おすすめしたいのですが、どえらい量になるので何度かに分けます。

今回はゲームに収録されている曲でまとめました。
※多少のネタバレあり・試聴する場合音量注意!

・『Don’t Be So Serious』

「DEATH STRANDING」通称デスストに収録されている曲。
基本的にプレイ中はBGMがなく環境音や効果音のみですが、物語が進むと道中で曲が流れ出す演出があります。この曲はその1曲目で流れたものです(多分)。主人公サムを動かせるようになってすぐ、美しい景観と音楽を堪能でき一気に世界観に取り込まれます。これだけで買ってよかったと思える。
僕はバカでアホなので歌詞は分かりません。賢くて優しい方が和訳した歌詞を掲載していた気がするので、気になった方は調べてみてください。


・『GRAVITY DAZE 2』

「GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択」のメインテーマ。
僕の知っている中で1番サブタイトル長い。グラビティデイズシリーズは初めてで、前作はプレイしていなかったのですが十分楽しめました。まあ前作やっとけば良かったなと思うところはありますが…
タイトル画面で、デモムービーと共に流れるのですがもうそれがたまらなくワクワクする!。これは購入して自分の目と耳で味わってほしいです。


・『Crocus』

「ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」のエンディングテーマ。
以前日記に書いたことあります。あまり読んでもらえていないようですが。まあいい記事とは言えないので…

この曲に関しては⇧の記事色々書いたのですが、めちゃくちゃ好き曲なのでここでも紹介したかったのです。真夏に仲間と遊んだ帰りにでも聴いて欲しいですね。非常にエモいシチュエーション…僕にはこれからも訪れないでしょうね。


・『INTERNET OVERDOZE』

「NEEDY GIRL OVERDOZE」の主題歌。皆さんご存知にゃるらさんが作詞しています。
いわゆる「電波ソング」と言われるものだろうか。今まで聴いてこなかったジャンルなので衝撃だった。しかし聴けば聴くほどハマっていく!気づけばODしている始末。超てんちゃんのことを想いながらみんなに聴いて欲しい。†昇天†

・『覇道の影で閃く審判』

「BRAVELY DEFAULT II」のボス曲。
初めてのブレイブリーシリーズは中学生のときプレイした「BRAVELY DEFAULT For the Sequel」。初めてゲームで泣きました。その時からブレイブリーシリーズを追っかけるようになりました(セカンド未プレイなのは内緒)。
BD2は戦闘曲のレパートリーが豊富でどれも素晴らしいですが、その中でもこの曲はかなり好みです。いかにもボスだしめちゃくちゃアツいしかっこいい(小並感)!!!!好きを表すのに語彙力は必要ないのだ。


5曲紹介するのが体力の限界なのでこれで終わりです。
みんなそれぞれで曲の好みも感じ方も違うので、僕の感想を聞くより自分で曲を聴いてみるのが1番かなと思います。1曲でも気にいったのがあったなら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?