見出し画像

マスコット紹介月間〜キッズジャビット〜

 12球団のマスコットを紹介する「マスコット紹介月間」、第三十三回は巨人のマスコット・ツッピーとチャピーです。

名前:ツッピー、チャピー

 こちらの瓜二つな見た目をしているマスコットが、キッズジャビットであるツッピーとチャピーです。左にいる、ボールのブローチ(?)をつけた女の子がチャピーで、右にいる、タオルを首に巻いている男の子がツッピーです。チャピーとは、なんだかハマにいそうな感じがしますね。
 ツッピーはジャビィ、ジャバに次ぐ三男坊で、やんちゃな性格をしているそう。一方次女のチャピーは長姉のビッキーが大好きだそうですよ。

誕生日:2人ともに不詳

 これまでのジャビットファミリー同様、この2人の誕生日も分かっていません。

背番号:2人ともに無し

 ツッピー、チャピー共に背番号はありません。

好きなもの:不詳

 公式からのキッズジャビットの好きなものについての記述はありませんでした。
 しかし、球場近くのアミューズメント施設などに顔を出していることから、野球に限らず色々なものに興味を持っているように感じます。

趣味:不詳

 趣味についての言及もされていませんでした。ですが、おそらくジャビィやジャバ達から英才教育を受け、野球が趣味になっているんじゃないかと筆者は思っています。

チャームポイント:不詳

 公式なチャームポイントの発表もされていませんが、個人的に思うチャームポイントとしては、ツッピーは短パン、チャピーはブローチだと思います。
 上の写真ではわかりませんが、ツッピーはユニフォームでなく黒の短パンを履いており、子供っぽさが表れていていいと思いました。
 チャピーのあのブローチも可愛いですよね。球体だからこそアクセサリーっぽくできる野球ボールに目をつけていて、どこの目線から言っているのか分かりませんが製作者の方は美的センスのある方だと思いました。

パフォーマンス:かわいい系

 ツッピーもチャピーもグラウンドでは自由気ままに歩き回ったりしていますが、ドームで阪神の応援歌を聴くとバッタリと倒れてしまいます。やはり心に来るものがあるのでしょうか。
 また、ジャバたちのイタズラの餌食になることも。なんだか可哀想ですが応援してあげましょう。あと、ツッピーは幼いながら倒立なども出来てしまいます。すごいですね。

一口情報:双子

 そんなツッピーとチャピーでしたが、皆さんももうお分かりの通り、2人は双子なんです。流石にここまで似ていて双子じゃなければなんなんだっていう話なんですが、ツッピーが双子の兄、チャピーは双子の妹という関係にあるようです。
 皆さんも球場で見かけたら、どっちがどっちかうまく判別してみてください。この双子が見分けられるようになれば、かなりのマスコットオタクになれるんじゃないでしょうか。

出典・画像引用元

https://www.giants.jp/giabbit/

球団公式のマスコット一覧ページです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?