見出し画像

マスコット紹介月間〜えふたん〜

 12球団のマスコットを紹介する「マスコット紹介月間」、第二十一回は日本ハムのマスコット・えふたんです。

名前:えふたん

 こちらの子グマのような可愛らしいマスコットがえふたんです。また、枕には「くまの子」が付いており、フルネーム(?)にすると「くまの子えふたん」になります。
 ES CON FIELD HOKKIDO完成に伴い誕生したマスコットで、まだ現実世界での受肉は果たしていません。

誕生日:3月12日

 えふたんの誕生日は3月12日。モスバーガーの日やたがしの日とも言われるようですが、この時期はちょうどオープン戦が始まったりシーズンでは1番ワクワクする時期ですよね。
 なお、えふたんは永遠の1歳児だそうです。

背番号:F

 ユニフォームの腹番号が背番号と一緒なら、写真から分かる通りえふたんの背番号は「F」です。こちらはファイターズの「F」ですかね。それとも、えふたんの「F」なのか、はたまたFビレッジの「F」なのでしょうか。

好きなもの:鮭、メロンジュース、きみ♡

 なかなか公式も踏み込んだことを書きますね(笑)。可愛い見た目をしておきながら、投球スタイルは内角をえぐる速球派だったようです。
 話は変わりますが、公式のえふたん紹介サイトの1番上にはメロンジュースを飲んでいるえふたんが表示されており、可愛いですよ。

趣味:不詳

 えふたんの趣味についての記述はありませんでした。しかし、えふたんが色んな遊びをしているデザインが多くあるため、えふたんは多趣味なのかもしれません。
 ちなみに語学学習にハマっているそうで、インバウンド対応もばっちりとのことです。

チャームポイント:不詳

 公式はえふたんについてのチャームポイントを書いていませんでしたが、

 担当者の思う、えふたんの魅力・チャームポイントは「まるっとしたシルエット、ぷくっとしたお腹と、マロ眉です。また、1才のこぐまとは思えない大人びた発言にも注目です」と回答。

パ・リーグインサイト 2023年2月20日 10:34配信の記事より一部抜粋。

 と、担当者の方が答えている通り、可愛い見た目に反して大人びた言動をするギャップにも注目です。もしかしたら、ああ見えて属性はつば九郎に近いのかもしれません。

パフォーマンス:ユーモア系

 まだ着ぐるみ化していないえふたんではありますが、X(旧Twitter)では写真やイラストに合わせて一言投稿などを行なっています。
 具体的にはぬいぐるみやキーホルダーを北海道の大自然に溶け込ませて撮った写真を投稿したり他のX愛用者のポストをパロディしてみたりと、とにかく可愛くてユーモアに溢れた投稿を続けているので、ぜひ見てみてください。

一口情報:にわか

 エスコンを始めとした野球を中心とする商業施設・Fビレッジの誕生に伴い生まれたえふたん、実は人間のことを知りたくて独学を続けているそうです。
 大人びた言動とあった通り知識に貪欲で1歳なのにいろいろ知っているそうですが、その知識はにわかなものなので少しズレた発言をするそうです。ちょっと頭のおかしい言動もご愛嬌ということでしょうね。

出典・画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?