見出し画像

マスコット紹介月間〜ポリー〜

 12球団のマスコットを紹介する「マスコット紹介月間」、第十八回は日本ハムのマスコット・ポリーです。

名前:ポリー

 こちらのマスコットがポリー。フルネームを「ポリー・ポラリス」というポリーは日本ハムの紅一点のマスコットであり、エゾリスをモチーフに誕生しました。
 かつて球場でマスコットをしていたB・B(現在は北海道各地で活躍中)からダンスなどに誘われて森から出てきたそうです。

誕生日:不詳(2013年)

 ポリーの誕生日は明かされていませんが、マスコットとして誕生したのは北海道日本ハムファイターズ10周年となる2013年の時だったため、今季で11年目となっています。

背番号:無し

 マスコット見習いから正式にマスコットに昇格したフレップには背番号が与えられましたが、正式なマスコットであるポリーにはまだ背番号はありません。これから付くことに期待ですね。

好きなもの:ドングリ、クルミ

 まさに"エゾリス"というような好物ですね。マスコットになる前は北海道でエゾリスをしていた(?)ので、木の実はずっと好きなんですね。

趣味:B・Bや森のお友達と遊ぶこと。木の実あつめ。星座観察。

 星座観察、とてもいい趣味ですね。北海道の広大な平野で、夜に眺める星座は寒そうですがそれゆえに見えた時の感動はひとしおでしょうね。
 ちなみに特技もたくさんあり、ダンス、かけっこ、早起き、お菓子作りが得意だそうです。特に得意だというクルミのクッキー作りは気になりますね。

チャームポイント:緑色の瞳、ピンと伸びた耳、ふわふわのしっぽ

 写真を見ると、確かに目が綺麗な緑色をしていますね。少し深みのあるこの色は北海道の雄大な自然を想起させます。
 リボンの形のような耳なども魅力的ですね。

パフォーマンス:かわいい系

 ポリーはとても行動的でアクティブで、いつも球場を駆け回ったりしています。また反応もいい意味でオーバーリアクションなので見ている方は癒されますね。
 最近はポリーをテーマにした新曲「ポリーのマーチ」なるものが発表されたそうなので、ぜひ下のリンクからご覧になってください。

一口情報:北極星

 ポリー・ポラリスの「ポラリス」は、ラテン語で北極星という意味を持ちます。実はこのポラリス、生まれた日は北極星がいつもより美しく、強く光った日だそうです。

 「いつでも世界を照らすような光輝く存在になりますように」

日本ハム公式サイトより一部抜粋。

 という意味を込めて、「ポリー・ポラリス」と名付けられたそうです。もとの住処も北極星が綺麗に見える丘なんだそうです。

出典・画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?